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新宿グランドターミナルへの違和感 前編 ビルを建てたらそれでいいのか

こんばんナマステ❤️💚💙💜💛Kyoskéこと暑寒煮切(あっさむにるぎり)だよっ⭐️

このところ #新宿グランドターミナル という単語をよく聞くんだけど、それって結局何なんだろう。

新宿にはJR東日本、小田急、京王、東京メトロ、都営、西武の6者の路線が乗り入れてくる。

このうち都営を除く5社はそれぞれバラバラに自分とこの駅ビルを建てていた。

例えばJRが建てたバスタ新宿から目の前にある小田急や京王新線に雨に濡れずに移動することができないし、

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つい最近まで東口から小田急や京王に乗るのにJRの改札を一度くぐる必要があった。

極めつけは西武新宿線だけ歌舞伎町に隔離されている。都営新宿線と西武新宿線を聞き間違えた、なんて悲しい話も聞く。

それでも各社利用者数が右肩上がりだった頃は良かったのかもしれないけど、もうそうではなくなってきており、各社の建てた駅ビルが老朽化を迎え始めてきたところで、行政主導もあり5社で一緒にやっていこうという動きになった。

この座談会で語られている10の方針はこちら。

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とりあえず東西をつなぐデッキとセントラルプラザができるってことはわかるし、それ自体はとてもいいと思う。

さらに西武新宿駅からメトロプロムナードへ直結する地下通路が新設されて、新宿駅と西武新宿駅の間の移動が6分短縮、

京王新宿駅(新線じゃない方)が北に移動して丸ノ内線との乗り換えが便利になる、

といったものもある。

でも結局のところ主眼は、各社共同でガンガンビルを建てまくる、ってことなんだよね。

理念的に語られているターミナルの機能強化やそれに伴うまちづくり、っていうところはどうもおまけ感があってモヤっとするんだよね。

西武新宿線を新宿駅まで乗り入れさせるとか、大江戸線をもっと浅くするとか、新宿駅と新宿三丁目駅の一体性強化とか、そういうところまで話が及んでないわけで。

バスタ新宿のキャパ不足もどう考えているのか。いや、何も考えてないよね。

都営も含めて、ターミナルとしての再生を土台に置いたうえで駅ビルを建てるという流れにできないものなのだろうか。

結局、昔も今もそしてこれからもパッチワーク、ということになるんだろうね。

ゼロベースで再構築できないのには実は理由があるんだけど、それは明日書くことにする。

それじゃあバイバイナマステ❤️💚💙💜💛暑寒煮切でしたっ✨


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