見出し画像

併設軌道からハイブリッド=レーンへ

こんばんナマステ💚💚❤️🧡❤️💙💚Kyoskéこと暑寒煮切(あっさむにるぎり)だよっ⭐️

明後日26日22:00からはtwitterスペースで『インドの衝撃(インド大学)』のアジャンタ、エローラ編をやるよ〜‼️

録音はしないので、是非LIVEで聴いてね🌟

これいいよね。

2020年5月に路線バスと地方銀行が独禁法の適用除外になったことを受けて熊本、岡山、長崎、前橋で路線バスの共同経営がスタートしているんだけど、

このうち前橋を除く都市には共通点があって、みんな路面電車が走っている。

それらは路線バスとほぼ同じ役割しか果たしていないのに、共同経営の枠に含まれてない。

路面電車と路線バスのルートの重複でカニバリズムになっているのに何でそうなってしまうのか。

今回広島の施策が素晴らしいと思うのは、バスだけでなく路面電車もちゃんと含まれているということ。

このバス路線図には既にその精神が盛り込まれていて、路面電車のルートは黄色い線で図示されているからわかりやすい。

http://www.bus-kyo.or.jp/cms/wp-content/uploads/2016/03/busmap220325.pdf

そして路面電車のルートのほとんどに路線バスが折り重なっているのがよくわかる。

これは無駄の極み。

路線バスは路面電車の走るルートは避けて空白を埋めるのが常道ではないか。

だけどね、広島駅からダウンタウンの八丁堀・紙屋町というルートはみんなが通りたいし、それは紙屋町から市役所へ南下するルートもそう。

そこで路面電車を優先して路線バスを迂回させたり、乗り換えさせたりしたら禍根を残す。

それだったら、路面電車の併設軌道(道路にレールが敷かれている形態)の上にバスを走らせちゃえばいいんじゃないの。

例えば世界最大の路面電車ネットワークを持つメルボルン🇦🇺にはそのような共用レーンがある。

西広島から宮島口までの専用軌道(道路とは独立してレールが敷かれている形態)に乗り入れる系統(基本的には広島駅発着の2号線)は路面電車の鉄輪車である必要があるけど、他は別にゴムタイヤのバスだっていい。

このグリーンムーバー、1編成で4億円近くするそうな。

連節バスはグリーンムーバーの半分強の輸送力で1台1億円未満だから、グリーンムーバー1編成を買うお金で4台買ってお釣りがくる。

グリーンムーバーを宮島口発着系統に集中させ、それ以外を連節バスにすることで輸送力の小さい従来型のバスと路面電車を置き換えれば、交通網の整理がしやすい。

連節バスは路面電車の範囲を超えて江波三菱や牛田早稲田などまで直通させ、郊外に通常のバスやミニバスと乗り換えられるトランジット=ターミナルを整備すればどうか。

路面電車を連節バスに換えたら排気ガスがどーのこーのという批判も出そうだけど、輸送力の小さな路面電車とバスを連節バスにひとまとめにした方がよほど排気量を削減できる。

もちろん路面電車とルートが重複しない路線バスは多少の整理はすれども市民の大事な足として無くさない。

なお、併設軌道乗り入れの連節バスは赤い車体としてグリーンムーバーに対してレッドムーバーと命名することを提案する。

これは岐阜の清流ライナー。

赤にした理由は以下の3点。

①広島の人は赤が好き。JRも広島都市圏では赤い電車を入れたら好評だし、つけ麺まで赤い🫢

②緑の対照色でわかりやすい。

③今回の共通運賃にも加わっている広島バスが広電バスの緑バスに対して赤バスと呼ばれて親しまれている。一応広島電鉄の資本が入っているとはいえ、グループ外なので非広島電鉄の広島交通やJRも納得するのでは。

広島は郊外からの通勤用には朝と夜だけバスレーンがあるけれど、路面電車にスペースを取られているため都心にバスレーンがない。

だからこそ路面電車用の併設軌道を路面電車と連節バスのハイブリッド=レーンにすることには大きな意味がある。

レッドムーバー用のバスレーンとしてはもうひとつ、平和大通りを加えたい。

広大な道路だけに長年、路面電車の敷設論があるけれど、紙屋町を通らないだけになかなか進まない。しかし、バスレーンならすぐに整備可能。

小網町交差点から西観音町電停までは路面電車にしてほしいけどね。

ハイブリッド=レーンには法的な問題も色々出てくるだろう。そこは広島政権のうちに何とかしたい。

ところで今回は市内中心部における路面電車とバスの共通運賃化だったけれど、元々は路面電車・JR・アストラムラインの「サンフレッチェ」で運賃共通化という話があった気がする。

そうなってくると広島市だけの問題ではなく、都市圏全体となると山口県も含むプロジェクトになってくるので調整は難しいけれど、アストラムラインを組み入れた広島市域のみならやりやすい。

今回中国ジェイアールバスが共通運賃に参加したのは大きい。JR西日本グループが広島の交通政策に対してそれなりに協力的であるということなんだから。

色々課題はあれど、今回の方策には素直に拍手を贈りたい。

それじゃあバイバイナマステ💚💚❤️🧡❤️💙💚暑寒煮切でしたっ✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?