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スカイレール〜すごい乗り物が消えてしまう

こんばんナマステ❤️Kyoskéこと暑寒煮切(あっさむにるぎり)だよっ⭐️

世界で唯一の乗り物、スカイレールが無くなってしまうらしい。

ご覧の通りロープウェイとモノレールの間をいくような乗り物で、

横風に強いこと、そして何よりもカーヴを曲がれることがロープウェイにない特徴。

だから、本当ならもっと色んなところに普及して然るべき乗り物だと思う。

例えばボリビア🇧🇴の首都ラパスやコロンビア🇨🇴のメデジンではその地形ゆえにロープウェイが都市交通機関として採用されているけれども、スカイレールならもっと自在なルートが可能になる。

東京でも汐留ー晴海間のロープウェイ建設という話があったけど、スカイレールなら元々都電が走っていたような中央分離帯のある道路にいくらでも敷設できる。

広島市安芸区のニュータウン、スカイレールタウンみどり坂の足として始めたのはいいものの、速度や運転間隔において本来の技術を活かせないでいたためデモンストレーションとしては失敗だった可能性もある。

現時点でも25人乗りのゴンドラを37.5秒間隔での運行が可能で、1時間に2,400人を運ぶことができる。速度も広島では15km/h程度だけど、25km/hまでは出せる。

といってもロープウェイではもっと速いものがあるから改良は必要。だけど、それを研究・実践するための現場もない😭

今回の廃止はあくまでまだ検討段階ではあるけども、人口減少社会において郊外のニュータウンの活力を維持していくのはもう限界がきている。

それよりも都市交通機関としての実力を見せつけた方がいい。

その候補地としては広島市の観音新町を挙げたい。

広島市の遺産として、原爆ドーム同様しっかり遺すことがいいと思うし、

スカイレールを製作した三菱重工業の製造拠点が観音新町にあり、

さらにショッピングモールや水族館が設けられたマリーナホップや山陽高校があり、人の流れは常にある。

そこと西広島駅を結んだらどうか。

西広島は現在でもJRと路面電車、郊外私鉄の結節点になっているけれど、さらにアストラムラインが乗り入れてくる予定で拠点性充分。

太田川放水路の河川敷を使えば支柱の用地も確保しやすい。

この路線で都市交通としての適性を大いにアッピールできると思うんだよね。

その上で国内外にどんどん売っていければいい。

ただし、強力な後輩の存在がある。

Zipparはカーヴ部分だけをレールにしているため、建設や維持のコストはスカイレールを下回ると思われるし、12人乗りが12秒間隔なら1時間に最大3,600人の輸送が可能でスカイレールよりキャパシティが大きい。

速度も36km/hなのでスカイレールより速い。

というか彼らはスカイレールをコンペティターとして見てきてたんじゃないかと思う。

さらにいうとスカイレールは分岐線が組めない。Zipparは分岐が可能。

ただ、まだ実現してない技術だし、過度な期待は持てない。

現時点ではむしろスカイレールの方がZipparの計画と同等以上のパフォーマンスを出せるように改良していく方がいいんじゃないかな。

そのためにも是非、観音新町にスカイレールを敷設してほしいし、三菱重工業の工場がある横浜の本牧とかもいいと思う。

それじゃあバイバイナマステ❤️暑寒煮切でしたっ✨

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