見出し画像

頼むから生き残ってほしい‼️まだあるウクライナの観光資源5選🇺🇦

こんばんナマステ 💙💛Kyoskéこと暑寒煮切(あっさむにるぎり)だよっ⭐️

昨日は時事問題に乗っかって #ウクライナ の世界遺産を見てみたけど、

調べてくなかで気になるところは世界遺産以外にもあったので、そのなかで特に気になるところを5つピックアップしてみるよ⭐️

では早速取り上げてくよ〜〜‼️

愛のトンネル

なんかエロい💕

って思った人は正直に手を挙げて❗️

とりあえず手を挙げた人もそーでない人も画像見てみて。

画像1

画像2

画像3

ぃゃぁ、これに愛のトンネルなんて名称、東洋人ならつけないわ。

廃線跡なのかって思うかもだけど、一応現役の路線。ただし貨物列車が1日1往復という最近話題の新小岩と金町の間みたいな。今度その話題も書くね。

日本だったらそれでも危険なので立ち入るなになるんだろーな💦

画像4

画像5

「恋のトンネル」という和訳もあってそっちの方がロマンティックなんだけども、『クレヴァニ、愛のトンネル』という日本人の撮った映画があるので愛のトンネルを採用させてもらった。

2014年公開だから、撮影したのは内乱が起きるギリギリ手前だったことになる。

場所は北西部のクレーヴェンという田舎町。西部の中心都市で昨日取り上げたリヴィウからだと割と行きやすいのかな。

スワローズ=ネスト

あえて英語使うくらいなら「燕の巣」でいいような気がするんだけど、日本人の間でこの名が通ってるようなので。なんとなく東京音頭を聴きながらビニール傘を振りたくなるような言い方ではある。

そーいえば、オールド=デリーの城はラール=キラー、レッド=フォート、赤い城ってどれが一番メジャーなんだろう。どれも一般名詞のような気がするんだけど、地下鉄のラール=キラー駅があることを思うと固有名詞なんだろうか。

画像8

んじゃ燕の巣、見てみようじゃないの。

画像6

燕返し‼️

画像7

ちょっとミャンマーのゴールデン=ロックことチャイティーヨー=パゴダ🇲🇲を髣髴とさせる。

画像9

ウクライナもミャンマーも今苦しい状況にある。自由に訪れることができる日が来るまでは和歌山県新宮市に行ってみるのはどうかな。

11月に行ってきた神倉神社のゴトビキ岩。ちなみに世界遺産。

さて、燕の巣はクリミア半島にあるので、今の状況が落ち着くだけではダメかもしれない💦

キメラ=ハウス

首都キエフには聖ソフィア大聖堂などの世界遺産を除いても色々面白そうな建物が多いんだけど、特にこれよさげ。怪物屋敷とも言うらしい。

画像10

画像11

画像12

キエフのガウディと呼ばれたレシェク=ホロデツキ氏の建築作品とのこと。

元は高級マンションだけど今は大統領公邸のひとつなんだとか。国営なのは兎も角市民に貸した方が儲かる気がするのだけど。

オデッサ

インド脳のあなたにはオリッサとかオディーシャに聴こえるかもしれないけれども、

画像13

オデッサだよっ‼️黒海に面したウクライナの外港🚢

画像14

画像15

画像16

海育ちなので、こーゆーとこ見ると途端に親近感湧く。

それだけで充分魅力的なんだけれども、一枚壁の家とか、

画像17

どーやって住むの⁉️

下からは絶対上の踊り場が見えず、上からは絶対階段が見えないポチョムキンの階段なんていうおもしろスポットも。

画像18

画像19

オペラ=バレエ=ハウスとか、ヴォロンツォフ宮殿の列柱とか他にも見どころいっぱい。

画像20

画像21

オデッサの港町は世界遺産の暫定登録リストに入っているので、再び平穏が訪れたなら世界遺産にもなるかもしれない。

もちろん人命が第一だけど、この美しい港町もそっくりそのまま無事でいてくれることを心から願う。

チェルノブイリ

ウクライナといえば絶対に忘れちゃいけないもの。ツーリズムは良いとこばかりを巡ることじゃない。

原発を今後も使い続けることが正しいのかどうかは意見が分かれて当然だけど、どのような立場であれまずは事実から目を背けてはいけない。もちろん福島もね。

場所が場所だけにあまりにはしゃぎすぎるのは考えものだけど、それもまたリアル。

今揉めている佐渡金山だって、負の側面にも向き合ってきちんと公開する必要があると思う。韓国の言い分が全部事実とはもちろん思わないけれど、客観的かつ実証的な調査をした上でね。

自分自身は負のツーリズムとしては国内では広島や長崎の被爆地、沖縄の戦跡、福島第1原発周辺、海外ではカンボジア🇰🇭とルワンダ🇷🇼の虐殺博物館に行ったことがあるけども、こういう経験もまた今の仕事をする動機に繋がってると思う。

どんなに通信技術が発達したって、現場以上のリアルはないという信念があるから旅行屋をしている。

ただ、インド、特に北インドのリアルはあんまり体感したくない笑

昨日今日ですっかりウクライナの魅力に取り憑かれたので、東欧圏の旅行屋に転身しようかな笑

と言いたいところなんだけど、今夜はこの後20:00から #Clubhouse#インドの衝撃 ( #インド大学 )』でインネパカレーについて語るから、とりあえず頭を東欧から南アジアに切り替えなきゃいかない。

もしかしたら頭が混乱して、ボルシチとピロシキについて熱く語ってるかもしれないけど、多分カレー🍛とモモ🥟のことなんだと思って聴いてやってくださいな。

でも2週間後の3月15日20:00〜はウクライナの話も出るかと思うので、そっちもよろしくねっ‼️

それじゃあバイバイナマステ💙💛暑寒煮切でしたっ✨







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?