見出し画像

ライセンス持ってる❓

こんばんナマステ❤️🤍💙Kyoskéこと暑寒煮切(あっさむにるぎり)だよっ⭐️

延長戦とPKで睡眠時間だいぶ削られてしんどいよ😵

アディショナル含めて2時間弱で終わると思って何とか観れてたけど、もうヘロヘロ。

ブラジル🇧🇷の圧勝劇のあとで、振り返ってみると日本🇯🇵は負けるべくして負けたんだなと思った。

三笘が徹底的に抑え込まれて、それなら浅野と思ってもドイツ🇩🇪戦のようにはいかなかった。

98年のフランス大会では格の違いを感じたクロアチア🇭🇷だけど、06年のドイツ大会では引き分けに持ち込み、そして今回は実力だけなら日本が上のように思えた。

だからこそ相手は徹底的に日本の力を削ぎ、そして得意のPKに持ち込むよう仕向けた。

後半や延長戦で明らかに動きが悪い選手が何人もいて、Abemaで解説をしていた本田圭佑は「向こうの監督ライセンス持ってる❓」とまで言った。

でもね、PKのキッカーは4人中3人が交代選手だったことを思うと、消極的に思えた交代策はここまで考えてのものだったと感じる。

日本だってキッカーは南野、三笘、浅野と交代選手たちが中心だけれど、PKを想定してプレイしていたとも思えない。少なくともクロアチアのキッカー達と比較すると、心理的な駆け引きをするのに充分な余力を残してはいなかったように見えた。

表面的に見れば紙一重な差だし、試合直後はそう思ったんだけど、後から振り返ったらあれは完全に寝業師にやられたと思った。

2018年ロシア大会もそーやって決勝戦まで勝ち進んだ。恐らく史上最弱の準優勝国だし、恐らく次戦のブラジルには韓国同様ボッコボコにされるだろうけど、強いチームが勝つのではなく勝ったチームが強い、という格言をもう一度肝に銘じなきゃいけない。

ちなみにこのライセンス不保持疑惑のダリッチ監督は中東での指導も長く、砂漠での闘い方も知り抜いてるはず。今大会のアジア勢の活躍の理由のひとつが砂漠での試合経験だったことを思えば、クロアチア相手にそのアドヴァンテージもなかったのだろう。

ということで、我々旅行業界もライセンス商売なので、本当にこの人達ライセンス持ってるの❓という事例をひとつ紹介する。

旅行代金に何らかの差額が生じて、ツアーの出発時に添乗員や受付係員などから返金されたり、徴収されたりすることはないだろうか。

あれ違法だからね。

旅行代金の授受は旅行業の営業所並びに外務員にしかできない。

したがって添乗員や受付係員が外務員証を携帯していればオッケー👌

だけど添乗員や受付係員って大抵は外注だからさ。

そのために旅行会社の社員がわざわざ来ているケースあるよね。あれは、コンプライアンスをきちんと守っている事例だといえる。 

実際これを摘発されて廃業になった旅行会社を知ってる。

他で問題起こして、後からそれを指弾されて廃業の決め手になったんだけどさ。

だから今後もしそういうケースに遭遇したら、外務員証を見せてください、って言ってみたらいいと思う。

そんな面倒なことしたくない❓

まあそうだよね😅

それじゃあバイバイナマステ❤️🤍💙暑寒煮切でしたっ✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?