見出し画像

巨大過ぎる砂上のゴールデントライアングル

こんばんなまらステ💚Kyoskéこと厚沢部煮切(あっさぶにるぎり)だべさっ✨

日本からのインドアウトバウンド市場を考えるうえで競合っていうと、中東や中央アジアってことになる。

絶対的な移動距離を考えたとき、東南アジアの延長線上と考えるのはちょっと難しいね。

絶対的な量でいったらインドはそれらより上回っているけれど、観光でのアウトバウンドは正直落ちてきているのに対して、中東や中央アジアは伸びている。

そんななかで今、彗星の如く出現したのがサウディアラビア。

急速に観光に力を入れ出し、インバウンドを増やしまくっている。

サウディアラビアでは首都リヤド、港町ジェッダ、古代都市アルウラーをゴールデントライアングルと呼んで大々的に宣伝している。

ゴールデントライアングルねぇ。どこかで聞いたことあるなぁ、と。

んで見てみると、リヤドとジェッダが950km、リヤドとアルウラーが1050km、ジェッダとアルウラーが680kmほど離れていて、どこぞの国のゴールデントライアングルより遥かに巨大であることがわかる。

こんな距離を車で移動するんだとしたら鬼畜だよなぁ、と思って日本の大手旅行会社のツアーを見てみると、だいだいとこもこんな感じ。

直行便はないのでどっかを経由してリヤドに入り、リヤドからアルウラーまで空路、アルウラーからマディーナへ陸路、マディーナからジェッダへ陸路、そしてジェッダからリヤドを経由せず日本に帰るという流れ。

ここからわかることは、ゴールデントライアングルの宣伝には乗っかっちゃっているけれども、リヤドに戻らない時点で三角移動はしていないということ、それにアルウラーやジェッダよりも知名度が高いマディーナを噛ませているという点。

マディーナってのはほら、ムハンマド達が最初にメッカを追われてマディーナへ移り、のちにメッカを奪還するあのストーリィのところよ。

そのマディーナへ移ることをヒジュラ(聖遷)といい、その苦しみを追憶すべくムスリムは1年に1度断食を行なう。それがちょうど今のラマダーン。

マディーナはメッカ、イェルサレムと並ぶイスラームの3大聖地のひとつであり、このへんのことは日本の学校でもきちんと教えるから、なんとなく覚えている人は多い。

メッカはムスリムしか入れないし、それは今後も変えるつもりはないだろう。

マディーナも以前は制限をしていたけど、今は違う。で、あれば行ってみたいじゃん。

こーやって考えるとサウディアラビアのゴールデントライアングルは、メッカとマディーナ以外にもこんなに面白いところがありますよ、っていう意味でのアッピールなんだろーということがわかる。

とりあえず有名なところを並べておけ、みたいなどこかの国のゴールデントライアングルとは違うんだなぁと。

しかしながらこーやって見ると、リヤドとそれ以外を同じツアーでいく必要性はどこにもない。

7つある世界遺産にしたってリヤド近辺、マディーナ近辺、それと南部の3エリアに分かれている。

したがってエリア毎に旅行した方がいいんじゃないかなぁと思う。

リヤド近郊にはこれからドラゴンボールのテーマパークができる予定で、それ目当ての人も増えるだろーけど、今はあまりイメージ湧きにくいのでマディーナ近辺にまずは行ってみたらどーかなと。

ところでサウディアラビアまでの足としてスリランカ航空を使ってるツアーもあって、こーなってくると意外と我々にとっても商機のない話ではない。

トランジットでのコロンボ周辺観光ならば、うちの領分に入る。

エアインディアもサウディアラビアに結構飛んでるので、インド経由のツアーも出てくるかもしれないしさ。

今のうちに中東系の旅行会社さん、オペレーターさんともコネクションつくっといたほうがいいな。

というかドラゴンボールランド❓できたら、視察名目で行きたい🤣

そんときくらい仕方なくエアインディア乗るから🤣

金欲と権力欲と性欲に塗れている以上、筋斗雲には乗れないんだよ😭

それじゃあバイバイなまらステ💚厚沢部煮切でしたっ✨







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?