見出し画像

今年やりたいこと

2024年はじまったということで、今年1年通してやりたいことを整理してみました。抱負みたいなのを書くのは本当に数年ぶりな気がします。 #今年やりたい10のこと をあげてみるっていうのがそもそも難しかったので、プライベートか仕事か。外向きか内向きかで4章限つくってから考えてみたら意外とすらすらとでました。

抱負に対しての経過は不定期かもしれませんが、レポートできるといいなっておもっています!

仕事系&内向きの抱負

英語学習

ながらく苦手意識を持っていた英語ですが、今年は本腰を入れて克服することに決めました。現在のレベルは当社比で大学入試程度にまで戻ってきており、日々の努力の成果を実感しています。目標は「仕事でなんとなく使えるレベル」に到達すること。これは、簡単なコミュニケーションから始めて、徐々にビジネスシーンでの実用的な英語力を身につけるくらいの感じです。

現在の学習方法としては、スタディサプリのTOEIC対策アプリを中心に使用しています。このアプリは使いやすく、私のようなズボラな人間でも無理なく続けられる機能がたくさんあります。しかし、一つのツールに頼るだけではなく、学習方法を多角化することも大切だと感じていて仕事ではもっと砕けた表現や速度の速いレスポンスです。そのため、何周もみているドラマの英語字幕で見たり、ChatGPTで英会話の練習をしたりしています。

また、最近ゆる言語学ラジオのおかげで言語学の熱もあがってきていまして、そういった視点でも英語を楽しめたらなーっておもっています。プログラミングでもそうなんですが、「どういう気持ちでこの体系になっているのか」を理解できる部分がふえるとすごく効率よく学べるのは体感しています。また、そういう意味でも間違ってもいいからとにかく良いとされる例文を使って自分で作文するのは本当に大事ですよね。。。

これについてどういう頻度でふりかえるのかわかりませんが、少なくともQ毎くらいにはこのブログを通じて、英語学習の状況を共有できればと思います。

作業の自動化や省力化

日常の業務プロセスを効率化し、より生産的な時間を作り出すことは、常に大事だと思いながらずーっと課題です。私自身も、日々の作業を省力化するためにルーチン化を図ったり、テンプレートを作成したり、さまざまなツールを用いた自動化を試みています。しかし、正直なところ、仕事の量を実質的に1/10に減らすような大幅な改善には、まだまだ達していません。

ここから先は

6,103字

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?