見出し画像

漫画家を目指すなら知っておいた方がいいかも

こんにちは。
眼精疲労・肩こり・腰痛と戦う3次のヒロインです。

つたない文章を読んでいただきまことにありがとうございます。
連載が始まり4か月。
毎日漫画を描かせてもらっている喜びをかみしめています。
おかげさまでまだ打ち切りの通告はされていません。
今はコミックス1巻の作業と12話のペン入れをしています。

LINEマンガで先行配信という形で連載をさせていただいてますが、
1話40p前後を4分割とかにして
毎週配信をする仕組みだそうです。
ざっくりと500pくらい描いてる計算ですね。
自分事ながら頑張ってるな(自分を褒めるスタイル)

今後漫画家を目指す方に
私がやらかして恥ずかしい思いをしたことをお伝えしようと思います。

・PSD,JPEGだけは覚えておく
お恥ずかしい話、わたくしJPEGもPSDもわかりませんでしたw
原稿は殆どPSDなので(投稿時はJPEGが一般的)
台詞を消してモノクロ2値にラスタライズしたものを入稿します。
え?知ってました?教科書に書いておいて欲しい・・・。

・編集さんの夜は…おっそい
正直5時に起きて、7時半には仕事を始める私は18時にはもう疲労困憊。
仕事の間も家事をしながらなので、22時にはもう起きてられないんですぅ・・・
でも午後から仕事を始める編集さんは完全に夜型の人たちの集団
…お疲れ様です。
でも
漫画家全員が夜型だと思わないで欲しいです・・。

・入稿が終わらないと原稿料が入らない
これはホント最初に1話ずつ入稿させてくださいと言わないといけなかったんですが、連載のお話を頂いてから5か月・・・修正修正で入稿できずに無収入でした。別の仕事をやっていたので収入は変わらなかったんですが、描いても描いてもお金が発生しないと「詐欺かな・・・?」ってなります。新人なのでなかなかお金の話が出来ずちょっと人間不信になりましたね。

・SNSで呟かない
これは大手ほど厳しいです。
日常の何気ないつぶやきはいいですが、作品に関しては一切秘密。
中には連載準備中に沢山の漫画さんに絡みにいって連載が始まったらその人たちにいいねをもらうという強者SNS使いもいますが、見習いたいものです・・・。

あ。こんな裸な人は出てきません。https://t.co/1lc0xIueYJ

投稿は就活だと思って一つの作品をあらゆるところに出しまくったほうがいいです。
あと、素材には頼っていく。
ポーズカタログはマスト。
ピンタレストは神。
メディバンでも商業はイケる。
体が資本なのでちゃんと寝る。

以上が3次のヒロインがお伝えしたいと思ったことです。

土曜日は更新日です。
ぜひぜひ読んでください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?