見出し画像

緩和ケア

諦めたくない。
最後まで戦いたい。
少しでも、長く一緒にいたい。

どのお気持ちにも緩和ケアは、寄り副うことができます。

命を尊び、命を大切に、生きること。
最後の一呼吸まで生ききること。
しかも、一人一人がその人ならではの人生を承認され、安心して過ごす居場所が作れること。

緩和ケアは、十人十色でいいと思うし、細々ながら8年間、訪問看護の場で実践しています。

生きる質にこだわることの出来る医療が、どんな時も何処ででも、実現することを願わずにはいられません。


画像1



どこに居ても、どんな状況でも、ひとりひとりが自分ならではの生き方で日々を過ごす事が出来たら、素敵です。

精一杯の自分を、大切に素直に生きるために…
支える人も支えられる人も、誰にだって支えが必要だから、困ったら、辛かったら頼っていいし、支えられていい。

穏やかに和らぐ様は、愛する人同士の抱擁に、似てるなぁって思います。

7月ころより、がんサポートナース養成講座とは、別に『緩和ケア講座』初級が開講されます。
ご興味のある方は是非に⬇️のび太🐱からリンクに飛んでみてください。講座のお知らせが、いち早く届いたりします🙇‍♀️⤵️

画像2



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?