見出し画像

10年間愛用しているキーボードはこれ

こんばんは。Kyonです。

今回、10年間愛用しているキーボード東プレ社の「REALFORCE(リアルフォース)」の魅力を語りたいと思います。

キーボードREALFORCEの魅力

洗練されたデザイン

黒で高級感があり、とてもカッコ良い。
10年使っても色褪せた感じがしない。

東プレREALFORCE

キーボード幅が広くなってしまうが、テンキーありを選んで正解だった。
ブラウザや、PingのためにIPアドレスを何回テンキーで打ったことか、数え切れない。

キーの打鍵感と静音性

キーボードを打つ音といえば、
カタカタカタ、カチカチカチ、カチャカチャカチャ、と大体こんな感じだろう。
ノリに乗ってタイピングをしてるとき、この音が相まってとても気持ちが良い。凄く仕事してる感が出る。(私だけ?)
しかしこのキーの打鍵音は、いきすぎると騒音となり、仕事場でやってしまうと他メンバーの作業妨害となる。

しかしREALFORCEでは、静電容量無接点方式を採用しており、従来のキーみたいに奥まで打ち込まなくても反応するためとても静音性に優れている。
静電容量無接点方式は、iPhoneの画面が指で反応する仕組みに使われているものだ。
実際、ソフトな打鍵感で入力できるため、大量に入力をする場合、指の疲れが軽減できる。

余談

キーボード掃除

年に一度、本格的にキーボードからキー部分を取り外し、掃除をしている。
長持ちさせるには汚れや埃の詰まりをとってあげることが大事だ。
キーを外す道具は、FILCO KeyPullerを使い、垂直に引っ張ると簡単に取れる。

ふるさと納税返礼品

神奈川県のふるさと納税の返礼品にREALFORCEがあることは、界隈では有名な話だ。

この度、私も高級キーボードREALFORCEをもう一つ手に入れつつ、控除を受けようと思ったのだが、控除上限を大きく超えていたため断念した。
壊れた時には、実費でまたREALFORCEに買い替えたい。

長く使えるキーボードとして、REALFORCEの魅力を少しでも感じて貰えたら嬉しいです。

最後まで読んでいただき、有難うございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?