見出し画像

ネットビジネスのスキルでリアル集客

私は元々、ネットビジネスで稼いでいた。

ブログアフィリエイトから始まり、SEOやメールマーケティングも極め、コンテンツ販売、コンサル等もしてきた。


そんな中、リアルビジネスでの集客を頼まれるようになり成果が出せた。

結論から言うと、ネットビジネスで培ったノウハウは、リアルビジネスにも使える。


自宅でお教室ビジネスをやっている方から、集客を依頼された。

お教室ビジネスのやり方は、教えてもらったけれども、集客のやり方は教えてもらえなかった。

ただ、チラシを作って、新聞広告に入れてもらったり、暇な時間にポスティングしてくださいというアドバイスだけだったそう。


ちなみに、こういう人は多いです。


そこで、私はSNSでの発信をアドバイスした。

記事の書き方 をメインに。


ただ、私がアドバイスしたとおりに、SNS投稿をしたところ、10ヶ月で9名の生徒さんが入会されました。

体験レッスンは15名くらいきています。


で、この方、お教室ビジネスを教えてもらった先生に、生徒さんの数を報告したところ、びっくりされたそう。


実はこの方、とても立地の悪い場所で、お教室を開講していました。

なので、お教室ビジネスの先生は、生徒が集まらないんじゃないかと心配していたそうです(笑)

びっくりした先生が、その方に、集客方法を教えて欲しいと懇願されたそうです。


私がやったことは、ネットビジネスで私がやってきたことを教えただけです。


リアルビジネスの勉強をしたりとかしてません。


私がブログでやっていたことを教えただけ。


もちろん、SNSでのやり方は、ブログのやり方を応用していますが、これも、私のデータを組み合わせてやっただけなので、なにも勉強していません。


だからさ、ブログとか作れる人は仕事作れるよ。

結果が出せていなくても、文章の書き方とかわかっているから、いくらでも教えられるから。


そんくらい、ブログが作れる人は、すごいノウハウとかスキルがあるってことです。


それを活かすも活かさないもあなた次第です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?