見出し画像

私がビジネスをするわけ

私はビジネスが大好きだ。

飲食店や商業施設なんかに入ると、すぐにどんな方法でマネタイズしているのか? 

考えるのがくせになっている(笑)


もともとは、リアルでビジネスをしたかったが、ひょんなことからネットビジネスの世界に入り、なんとなくビジネスをしてきた。


いわゆる成功体験もたくさんしていると思う。


そんなわけなので、ブログとかSNS、動画なんか見ても、どうやってマネタイズしているのか?

考えるのが楽しい。

それにネットビジネスの場合は、成功体験をパクりやすいので、新しいビジネスモデルのアイディアが湧き上がってくる。

なので、新規参入してもパクる技術があれば、そう時間をかけなくてもビジネスを軌道に乗せることが出来る。


ネットビジネスのほうが簡単と思っていたけれど、約1年弱、リアルビジネスのアドバイスをしていて、ネットビジネスで培ったスキルはリアルでも十分通用することがわかった。


ネットで成功した人の多くは、リアルビジネスへと進出してリアルでも成功しているのを知っていたが、実際に自分で体験してリアルビジネスも出来ると思えたのは大きかった。


とわいえ、ビジネスにもいろいろとやり方がある。


私はどちらかというと、ゆるーく、のらりくらりとやるスタイルだ。

ガツガツやるの好きじゃないし、そういうスパルタは続かないのです。


もちろん、ネットビジネスを始めた最初の頃は、ガツガツやってみた時期もあるが、続かなかった。


なので、ゆるーく、のらりくらりとやるスタイルのまま成功するやり方を探したのだ。


そんなスタイルのやり方はあったのだと思う。

私がそれでやってきたから。


最近では、潜在意識を使ったビジネスみたいなのが流行っているけれど、私がやってきたやり方は、それに近いような気がする。


潜在意識というか、心の状態を整えたほうがビジネスはうまくいくんじゃないかと思うからだ。


スキルとかノウハウをたくさん持っていても、心の状態が整っていないとビジネスは成功出来ない。


私も含め、私の周りで成功している人は、スキルとかノウハウよりも心の状態が整っている人が多い。


というか、自分のことがわかっていないとビジネスは出来ない。


自分が何者で、自分は何を伝えるために、自分は何を得るために、何を人と分かちあうためにビジネスをやっているのか?


ざっくりと書いたが(本当はもっといろんなことがある)、これらが明確でないとビジネスは成り立たないと私は思う。


つまりビジネスとは、自分を知ることでもあり、自分を知れば知るほど、人にたくさんのことを分かち合えるもの。


私は自分を知り、自分を活かすビジネスをする人が増えるのが嬉しくてビジネスをしているのだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?