見出し画像

完璧な休日

私は、休みがないような人だと周りから思われることが多い。だけど、積極的に「誰とも会わない日」を作って、連絡も切り、休んでいる。

そう、完璧な休日という予定がある。

今日は、私の疲れを癒してくれる休日について書いていく。

8時30分 起床
私は普段7時には必ず起床し、本を読む。頭を起こすために30分は本を読むように心がけている。けれど、休日はそんなことはせずにダラダラ寝る。アラームはいつもの時間にかけて、至福の二度寝、をする。

9時30分 温泉に出発する
私が毎月通うのは岩盤浴のある温泉。この温泉のオープンに合わせて家を出る。

10時00分 温泉到着
まずは、身体を洗い、温泉に入る。30分くらい入ったら、髪の毛を束ねて、館内着に着替えて、岩盤浴に向かう。
ここの岩盤浴エリアには、本や雑誌があり岩盤浴に持ち込むことができる!(最高です)なので、私は普段読まない美容雑誌やマンガを持ち、岩盤浴に向かう。本を読んで10分くらいしたらいつも眠くなる。なので寝る。本能に従う。そして、汗をかき、目を覚ます。水を補給して、また岩盤浴。

13時30分 お昼
そんなことを繰り返すとお昼過ぎにお腹が空くので、食堂で食べる。一人で野菜をモリモリ食べ、そばやうどんなどをすする。これが最高の気分。

14時30分 岩盤浴に戻る
お昼を食べて、少し休憩したらまた岩盤浴に戻る。ご飯のあとなので、もちろん眠いのですぐに寝る。

18時00分 帰宅
夜遅くなりすぎると、湯冷めするので早めに帰宅。帰宅後は自宅で家を食べ、のんびり過ごす。

20時00分 連絡を返す
一日の終わりに、様々な連絡を返していく。ある意味デジタルデトックス をする日にもなっている。

こんなような完璧な休日を過ごすことが私の大好きなことです。日々、人と会い、人と話していると自分の時間をふと忘れそうになるので、意識的に自分の時間を作るように。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

新しい景色を訪ねたいと思っています。そして、そこで感じた、音や風、空気、人の温かさをnoteに。