見出し画像

◯◯っぽい、の話

こんばんはきょんです!

今日は何も叩いてないはなしです!!
音楽をやっていると10人中9.9人は言われるであろう

「◯◯(有名なアーティスト)みたいだね」

について少し書きたいなと思ったので書きます。
ただまぁそれこそ語り尽くされた話題なので、
こんかいも個人的な感想のみです!!

ってかまぁ語るまでもなくね、大体は

言われていい気持ちはしません

よね。

自分の音楽にこだわりが強ければ強いほど、オンリーワンを求めるもんですしね、、

立場によってもこだわりが変わるでしょうね。
きょんみたいに作詞はしてないメンバーと、
魂を削って歌詞書いてるわっさん(うちのボーカルです)
とではたぶん全然ちがうんでしょう
あのひとマジで魂切り崩して歌詞書いてそうだなって思います!!!(きいてみてね)


あとは音楽作る側だと
「このフレーズ使っちゃうとあの人(曲)っぽいな…」
とかも気にしちゃうんですよね。
きょんはコレで身動き取れなくなることが多々あるので、
人のフレーズ使いまくりサイコーー!!!
な叩いてみたは非常に楽で良いです(余談)

で、気にして作ったのに◯◯っぽいって言われたら、
人によっては嫌だと思いそうじゃないですか?


あ、それで言われてやな人が大体って言ったのは、

「あの人に憧れて音楽やってるんです!、!」
「あのバンドみたいに、いやもうあのバンドになりたい!!!」

みたいな方々も確かにいるんですよね、
まわりでそういう人はあんまりみないけど。

ただ個人的には、
◯◯を基準として我々の音楽がどういうものか?
というのを人に説明しやすいので、
言われること自体はあんまり気にして無いです

知らない人に説明するのも、
わかってもらうのも、そのハードルをこえるのってとってもむずかしいのです。
我々のような売れない無名バンドなんかだと、聴いてもらうなんてもーーーっとハードル高いわけです。

なので、聴いてもらうってハードルの前に、
バンドや音楽のイメージを言葉で少しでも伝えられるのは別に悪いことじゃ無いかな…と思います。


ただ、いずれにせよあんまり気軽に投げかけてはいけないワードかとは思いますね…

外からただ思ったことをぶつける人たちと相手の方とでは
熱量に差があるかもしれませんからね!!

もちろんさっき書いたように、相手に憧れの人やバンドがいる「かも」しれませんけど、
いらん蛇やら尻尾を踏んだり、わざわざ地雷を探しに行く必要はないので…!!


ね!!!というひとりごとでした!!
ではまた!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?