見出し画像

君よ 気高くあれ/シユイ のドラムを叩いたお話!

こんばんは、ドラマーのきょんです。

推しの真似してnoteしれっとはじめてみました。普段は売れないバンドのロックドラマーをしつつ、ガンプラつくったりゲームしたりアニメを見たりしてるインドアクソネクラオタクのきょんです。

ここではわたしの零細YouTubeチャンネルでドラムを叩いた曲をメインに、売れないバンドのロックドラマー目線でドラムを見ていこうと思います。初心者やドラム始めたいって方向けに、これができれば大体いけるみたいなのを紹介できたら嬉しいです。あんまりドラム以外には触れないつもりですが、好きな曲しか叩いてないので好きが漏れ出る可能性がありますすみません。普段通りの話書きしているので、わからない箇所とかあったら叩いて見た動画にコメントいただければ飛んでいきます。

さて、今回は君よ気高くあれ/シユイです。
わざわざ言う必要ありませんね。シユイたそといえばの最強曲です。ガンダム水星ちゃん見てた方は絶対知ってますよね。わたしも水星ちゃんどハマりしてたので毎週リアタイしてました。シユイとは?については、わたくしめごときが神について語るなどおこがましいにも程があるので控えますが、しゆいたその曲をバンドでやろう!ってなったとき絶対入ってくる必須曲だと思います。

①全体について

サビ以外は基本的なロックフレーズなので譜面だけ見ると簡単な曲になります。繰り返しつかうフレーズも多いので採譜難度も優しめ(〜1時間)です。
ただ、テンポがめちゃ速いのが難点です。どう考えても難しい箇所が一点だけあります。

②イントロ

クラッシュのシンコペです。イントロ終わりフィルのアクセント箇所は若干クセがあり、初見だと少し難しい気がします。

③1A〜

1回し目がフロア刻みのハイハットオープンクローズシンコペ


2回し目がハイハット刻みのクラッシュシンコペです。これも②といっしょですね。最後2小節がサビのリズムになる形です。

この後は1A同様フロア刻みのシンコペですが、ここのフィルは若干悩みました。
多分16クラッシュ+キックの3連打ミュートなのですが、ライブだとどうしてるのか気になります。18+16+18のが見た目がいいけどミュート間に合わんしなぁとか悩んでました
(この箇所は⑦で叩いてます)

④B

問題のパートです。
①で書いたこの曲の最難関ポイント、サビ前の8分ダダダダ…です。

シンプルオブシンプルなんですけどね…もうブラストでは???って感じ。「軽音部入ったぜ!!シユイの曲やろう!俺ギターな!えお前もギター!?いやおれやりたいからお前はドラムやれな!!!」って未経験の子にたたかせるのは中々のど鬼畜かもしれません。

サビ前なので、小さい音量から徐々に上げていき、MAX音量まで持ってくのですが、それをこのテンポでというのが難しいです。
ドラマーのみなさん、今こそシユイたそへの愛を見せる時です。

でも、現実問題叩けなくて無理してライブで崩れるくらいなら、別のフレーズにします。本末転倒ですしね
変える時は8分をオルタネイトでスネアだけ叩くよりかは16分を絡めたフレーズの方が楽しくできるかもしれません
サビ前キツイなーって初心者のかたは、下みたいに半分置き換えるだけでもだいぶ楽だし攻め感も出せるので、いかがでしょうか

まぁでもシユイたそ好きなドラマーは愛と気合いでいけるはずですね

⑤サビ

サビですね。サビは難しいっていうより、人により解釈(右手)が変わるところです。
僕はチャイナ4分の解釈でしたが、これがハイハットオープンの4分、もしくは8分でもアリありのアリなのでお好みでいいと思います。

個人的にはガッツリハーフダウン感を出したいのと単純に見た目がいいのでチャイナ4分派です。ハイハットでも全体の一貫性があってそれはそれでかっこいいかなと思います。

⑥2A

間奏1はイントロと同じです。2A前半は打ち込みっぽいですがこんな感じですかね。アクセントの場所合ってれば何叩いてもいいと思います。


後半は1Aとほぼ一緒。

⑦C

コロコロフレーズ変わりますが難しいところはないので一個ずつ覚えるしかないです。この手の「一個一個は難しくないけど忙しく転換するフレーズ」は文字通りひとつひとつ種類ごとに分割して練習します。難しいフレーズはないので、頭と体が覚えればこっちのもんです。あとはドラムを練習する際の根幹ですけど、フレーズを口ずさめちゃえばもう終わりですね。口ずさめるってことは脳で処理出来ているので、もうアウトプットの練習するだけです。

突然ですけどきょんは凛として時雨も好きです。時雨(ピエール中野様)もこういう目まぐるしいフレーズまわしが多いんですよね。

⑧ラスサビ〜アウトロ

それぞれサビ、イントロと同様です。

きょんが叩いた時には、サビ前ダダダダ…は一回目と二回目でフレーズかえたり、間奏終わりを激しくしたり、と言ったところを原曲から弄ってます!1番2番ってあったり同じフレーズを繰り返し使う曲の場合は、2回同じことしたくない派なので大体こういう弄り方してます!
参考になったらうれしいです

さすがによく聴いてたので録音も1、2回で終わりました。でもバスドラ、eadとマイクの音重ねちゃって低音きっつくなっちゃったので、いつか直したいですね。


それでは今回はここまでです!
シユイ曲、同期(打ち込み音源)用意できるかだったり、用意しない場合の楽器隊のアレンジ考える必要があったり、そこそこ軽音部とかサークルで演奏するにはハードル高い曲もありますが…!!
ドラムに関してはこれからも生ドラムで叩くには?の一例を叩いていこうと思いますので!!シユイたそ曲が軽音界隈でもっと盛り上がったら嬉しいなと思います!!!

シユイたそ好きすぎるので細かくやりすぎましたが、動画埋め込みが結構めんどくさかったので次からは超ざっくりにしますね!!!ダラダラ長くてごめんなさいでした!!!

シユイたそは神!
ありがとうございました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?