【学習メモ】キャリコン試験対策⑩(カウンセリング理論)
週末の学びをまとめますー
昨日の過去問のも進めないとなー
ということでカウンセリング理論いってみよう
理論家と理論の組み合わせ
01. ゲシュタルト(バーンズ)
今ココ、に焦点を当てる
心と体の内部の統合
”エンプティチェア”(←NLPでやってる)
02. 交流分析(エリック・バーン)
不適切な過去の脚本を、建設的な脚本に書き換える
①ストローク=人の存在を認める行為
②構造分析(自我状態)
CP | NP ←過去の親からの影響
A
FC | AC ←過去、自分が子供の時に体験したもの
#過去に心療内科で検査した時は、わたしは、CP、ACが高かった
③交流パターン(やりとり)
④ゲーム分析(人生ゲーム)=治療的活用法
⑤脚本分析(人生脚本)=意識的に建設的なものに書き換え
03. 家族療法
個人ではなくシステム(家族の人間関係)などに問題がある
04. ナラティブアプローチ
クライエントの主観的な語りを重視する
05. 森田療法(森田正馬(まさたけ))
神経質
絶対臥辱(がじょく)=外から隔離。集中して安静
06. 実存分析(フランクル)
ロゴテラピー
夜と霧
生への意味
07. アドラー心理学(アドラー)
劣等感
共同体感覚=皆に認められ、自分を認められること
勇気づけ
08. 内観療法(吉本伊信)
浄土真宗
「してもらったこと」「して返したコト」「迷惑かけたこと」
09. フォーカシング(ジュンドリン)
身体感覚(フェルトセンス)に焦点を当てる
10. 解決志向カウンセリング(ドウ・シェイザー)
解決に焦点をあてる
#そんな流儀があるんだ!解決に焦点・・・
包括的・折衷的アプローチ
01. コーヒーカップモデル(國分康孝)
①リレーション
②問題を掴む
③処理・解決方法
02. マイクロカウンセリング(アイビィ)
①かかわり行動
②かかわり技法
(質問、CL観察技法、はげまし(うなづき等)、言い換え、要約、
感情の反映)
③積極技法
(指示、論理的帰着、解釈、(CCの)自己開示、情報提示、
フィードバック、CCの発言の要約)
④技法の統合等
(基本的傾聴の連鎖、意図性)
03. ヘルピング(カーカフ)
事前)かかわり技法(ラポールの形成)、心の準備段階
※マイクロカウンセリングのかかわり技法とは意味づけが違う
第一)応答技法
第二)意識化技法
第三)手ほどき技法
グループアプローチ
01. ベーシックエンカウンターグループ
ロジャーズの理論をベース
目標は参加者で共有する
課題や演習を用意しない
リーダーは、感情交流の能力と、役割関係の展開を発揮
共通の目標、類似の問題を有するCLが会合。リーダーの助言のもとに、問題解決に資することを目的
個別のカウンセリングと組み合わせると効果大!
互いの相互作用、共通の目標
02. 構造的グループ・エンカウンター
パールズの理論
予防的カウンセリングとして人間関係を扱う
インストラクション、エクササイズ、シェアリング、介入の4つ
リーダーの自己開示、自己主張(リーダーも自己開示する)
本音(あるがままの自分)、エクササイズ、シェアリング
守秘義務、批判しない、発言を強要しない、エクササイズパスOK
#発言強要しない、エクササイズパスしてOKっていいね。
理論家と組み合わせは以上。
まだ最後の学科パートが残ってる。今週中に終わらせられるよにがんばろう
昨日はゲシュタルト療法の講座を体験してきて
これまたすごい体験だったのでnoteにしたいなー
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