見出し画像

これは嫉妬だ

自分はつくづく小さい人間だ。こんなことで心乱されるとは修行が足りん。

モヤモヤしたり落ち着かなくなったり、粗探ししたり。

なんで、こんなにモヤモヤするねん…、こんなこと考えてる暇あったら、やりたいことにその時間を充てろよ…。

気を緩めるとサッと脳内に舞い戻ってくる。あかん、考えるな!と頭を振る、ブンブン振る。が、油断するとまた舞い戻る。

なんやねん、消えろよ!
そう思えば思うほど、脳内が支配されていく。

ここから解き放たれるには、自分と向き合うしかない。自分と向き合うと、自分の嫌なところがどんどん出てくるから、自分のことが嫌いになる。

昔、「自分のことを嫌いな人は好かれない」みたいなこと言われたことあったな。

自分だけでも自分を好きでいたいけど、さすがにこれは嫌いになるでしょ。

あー、小さい、ほんと、小さい。

やだなー、やだなー。こんなのやだなー。

あかん、このままじゃ。

なんでこんなことに脳内を支配されてしまうのか

掘り下げに掘り下げた結果、見えたのは「自信の無さ」と「嫉妬」。加えて、人からよく思われたい、からの「〜あげる」感バリバリの行動。

特にこの「〜あげる」感からの行動は良くない。してあげたのにしてくれないに移行するから。

仕事、役割と解釈して粛々とこなしていれば相手の行動に対してあれこれ思うことなどないのに。

やったことを手放せないからこんな感情に支配されてしまうのだ。

することだからしたまで。役目なのでと手放してしまえば楽になる。

分かっちゃいる。が、なかなかできない。

修行が足りんわ…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?