見出し画像

「研究」 #273

研究をするということはどういうことだろうか?

研究とは辞書で調べると、物事を詳しく調べたり、深く考えたりして、真実や心理などを明らかにすること。また、その内容と記載されている。

現在の自分の課題として「研究」がある。
昔からあまり深く考えることもなく、他者などをじっくり研究したこともない。自分は自分といった形で猪突猛進に近い動きをずっとしてきた。一方、一営業マンであればそれでよかったけれど、経営視点で見ると全くダメ。師匠の動き方を見ていると大胆に見えて研究熱心である。3月行った仕事の中で研究不足が露呈することが多々あった。コンサルタントとしては致命傷にもなりかねないので素直に受け入れて必死に取り組んでいくだけ。
研究について取り組み始めたうえで副産物もあった。
毎週している競馬で3週連続で勝ち越している。
今までは浅はかな予想であったり、穴ばかり狙いにいって散財をしていた…
研究していったら、勝つ競馬も大事だけど負けない競馬予想もあることを知った。競馬の勝ち方の王道的なところでいくと、10レース予想して9レース外しても1レースだけ大きく勝てば勝ち越せると言われているが、趣味でやっている範囲でそれは必要か?と疑問にも思っていた。結果的にトータルとしてどうなるかはわからないが、的中することに快楽を求めている自分からすると満足しているからよいと思う。
*写真は昨日の競馬予想

2024年はコツコツと負けない競馬をしていき、冬場にどのような結果が出るのか楽しみです。
毎週負けない競馬が実践できたら、しょぼいけど内容も少し共有できたらなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?