靴を毎日磨くということ #43
革靴を毎日磨く習慣はあるか?
自分の革靴を見てみれば一目瞭然だ。
磨いている人の靴はカサついていない。カサつくと革が傷つきすり減ってしまう。
おしゃれは足元からとよく言うが、実際に気にしている人は思いのほか少ない。靴を磨くようになったきっかけは、台東区浅草雷門2丁目にある、株式会社R &Dさんに出入りするようになったことだ。R &Dさんはシューケア用品をメインに販売している。毎月出入りしているにも関わらず、自分の足元はひどいものだった。
一度勇気を振り絞り靴磨きをお願いしたら見違えるような靴に変身。あまりの変化に驚きその場でシューケアセット一式を購入。
やり方はいたってシンプル。
①汚れ落とし用ブラシで全体の汚れを払う
②汚れを落としたら、グローブを使いローションを垂らし丁寧に磨いていく
まだ、この段階では綺麗にはなるがツヤがない状態
③最後にツヤだし用ブラシで全体を丁寧に細く磨いていくとピカピカに光る靴へと変身
この工程で磨いた靴が以下の写真のようになる。左側は磨いた靴で右側は磨く前のものである。
写真だと分かりにくい部分もあるが、生で見ると差は歴然。
靴を磨くことによって、気合が入る。そして1日の始まりにやるからこそ気持ちもスッキリしスイッチが入る。
1番やってはいけないことは、かかとを踏むなどの行為は靴をダメにしてしまう。靴ひもについても6ヶ月ごとに変えるなどすると長く楽しめる。
「おしゃれは足元から」というように、足元を気にすると嫌でも上は気になります(笑)
皆さんの足元はどうだろうか?少しの気遣いで気持ちもスッキリするので、ぜひ試して欲しい。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?