まっしろ

雪は時間を閉じ込める。
どこもかしこも真っ白で、しんと静かな帰りみち。
凍りつかないように、のっそりのっそり歩いて帰る。
びゅっと冷たい風がうなじを通りすぎる。
おおー寒い、はやくおうちに帰りたいな。
オレンジ色の街灯がテテテンと灯った。
遠くの家から美味しそうなご飯の匂いが届くから、わたしのお腹はぐーっと鳴く。
のっそりのっそり歩いていたら、誰かの足元を見つけた。
熊みたいに大きな足跡と、猫みたいに小さな足跡。
きっと親子の足跡だ。
わたしのずっとずっと先に、この親子が歩いていたんだ。
たしかに誰かが、この道を歩いていたんだ。
雪は時間を閉じ込める。
あたりはどこもまっしろけ。
しんと静かな帰り道。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?