見出し画像

「Nizi Project」から学ぶ仕事への向き合い方

Nizi Project」という番組をご存知でしょうか?

日テレ系列とhuluで配信している、世界で通用する新しいガールズグループでのメンバー入り(デビュー)を目指す女の子たちのオーディションドキュメンタリー番組です。

Nizi Project(ニジプロジェクト)とは?
韓国大手事務所JYPエンターテイメントとソニーミュージックによる共同ガールズグループプロジェクトである。メンバーそれぞれの色(個性)が重なり、美しい光を放つ”虹”のような存在を発掘・育成するというJ.Y. Parkの想いから「Nizi Project」と命名された。

このプロジェクトの総指揮は、TWICEや2PMもプロデュースしている上記写真のJ.Y. Park氏。

正直、私はこれまでもアイドルにあまり関心がなく、お恥ずかしながらJ.Y. Park氏のことも存じ上げていなかったのですが、この方が発する言葉とプロフェッショナルな姿勢に感銘を受け、今最も自分内でアツい番組として大注目しているところです…!

心揺さぶる名言の数々

これまで、数多くの名言を残しているJ.Y. Park氏。
そのどれもが、何かに打ち込んでいる人、目標に向かって努力している心に響くものなのですが、特に私の記憶に残っている言葉たちをご紹介します。

自信は莫大な練習量から出てきます。優れた才能を活かせるかは自分次第。努力だけが足りないと思います。」
「才能に恵まれているのは本当に素晴らしいことです。しかし、それを発揮できないのは本当に残念なことです。才能が夢を叶えてくれるのではありません。過程が結果を作って、態度が成果を生むからです」

「日々の努力の積み重ねが成果となる」というお言葉、非常にズシン! と心に刺さりました。

数年前、私はこれまでの経験だけで仕事をし、積極的なインプットをしてこなかった時期がありました。
同じ場所に留まり続けていた自分と、その間も歩を緩めず前進していた人との差は、どれだけ開いてしまっているかは自明の理ですよね…。

今は自分自身が作ってしまった過去のツケを、必死で取り戻そうともがいています。
勉強を積み重ねることでしか得られない自信を持ちたいと、J.Y. Park氏の言葉から改めて感じています。

※ちなみに、J.Y. Park氏の言葉も素晴らしいのですが、その伝え方も本当に素晴らしいので、ご覧になられたことのない方はぜひぜひ動くJ.Y. Park氏を見ていただきたいです…!(言葉をかけるときの表情も素晴らしい…!)

最も心に響いた言葉

そして、これから仕事のためのスキルを磨く上でも、最も大切だと思う言葉がこちら!

「自分自身と戦って、毎日自分に勝てる人が夢を叶えられます」

「今日は体調が悪いから」「今日は疲れたから」「今日は気が乗らないから」…。
そんな言い訳をしてしまう自分に打ち勝ち、コツコツ努力し続けられる人こそが、なりたい自分に近付けのだと改めて気付かされる言葉でした。
(これって仕事はもちろん、ダイエットなどでも一緒ですよね…)

Nizi Projectでデビューを目指す女の子たちは、自分の弱い面にも正面から向き合い、ひたむきに努力を重ね、自分に勝利し成長した姿を我々に見せてくれます。
短期間の間に驚くほど成長し続ける姿は、「努力したことは必ず結果に結びつくんだ」と、我々に教えてくれているかのようです。(で、感動して泣いてしまう私…)

プロフェッショナルな「仕事への向き合い方」

J.Y. Park氏の言葉は、なぜ、ここまで多くの人の心を震わせるのか。
それは、ご本人そのものが努力を重ねた成果の上に立ち、それでもなお努力を重ね続けているからだと思います。

以前、J.Y. Park氏のインタビュー内で、以下のようなことを語っていました。

「次の若い世代にとって、エンターテインメントは影響力が大きいものだと思うので、自分がこれだけの大きな影響力を持っているという自覚があるならば、そのための責任を負う必要があると思います。

だからそのために不断の努力をしています。
例えばお酒やタバコを控え、汚い言葉は使わないということは、音楽とは直接関係ないように見えるかもしれませんが、まずは私が率先して実践していくことが大事だと思っています。

カメラがあってもなくても、カメラの前で使う言葉しか使わない、カメラの前でやっている行動をする、それを原則にしています。
それを徹底的に自分が守ることによって、後輩たちはついてきてくれると思っているので、それは会社レベルでも努力していることです」
Yahoo! ニュースのインタビュー記事から引用

真のプロフェッショナルとはこのことか…! と、感動しました。

「いい歌手である前にいい人であれ」というポリシーのもと、「真実」「誠実」「謙遜」が最も大切であると、アーティストをはじめ、スタッフ全員にも徹底しているJ.Y. Park氏。

J.Y. Park氏の求めるレベルは非常に高く、それに応えるのは本当に大変な努力を重ねる必要があるとは思います。
しかし、それを乗り越えた先の景色は、どんなに自信に満ち溢れたものになるでしょうか。

私は自分に自信が持てません。自信が持てない理由は単純で、これでもか! という努力を重ねた過程がないからなんですよね。。
弱音を吐いている暇があれば、一歩でも前に進む努力を重ねるのみ、です!

今夜、いよいよデビューメンバー決定!!

もう、私J.Y. Park氏のこと大好きすぎじゃない?! というくらい、熱く語ってしまいました…w

Nizi Projectは偶然見始めた番組ですが、本日深夜(2020年6月26日 24:59〜)にはデビューするメンバーが決まるという大詰めのタイミング!

夢に向かって、ひたすらに努力し成長し続ける彼女たちの姿と、プロフェッショナルであることのお手本を見せてくれているJ.Y. Park氏の言葉を、最後までしっかり堪能したいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?