見出し画像

妻の意図を汲める夫なんて天然記念物である

15秒で分かる今日のポイント
●夫が私の意見を真に受け、他の女性にティファニーを買った話から思ったこと
●妻が期待する通りの素敵なプレゼントを渡した男性を見たことがない。つまり、女性の意図を汲むことができる夫など殆どいない
●でも、夫という生き物は「リクエストされれば比較的応えようとする」もの
●家事に関しても、意図を汲んでくれるのを待っている暇があったらリクエストするべし

女性が何を求めているのか本当に分からない夫の話

私の夫はコンサルをしています。

去年のクリスマス頃の話。夫のコンサル相手の女性が、起業後数ヶ月で大きな成果を上げたそうで、何かお祝いをしたいと言い出した夫。

「何がいいと思う?」と相談されたのですが、忙しい朝の時間だったので、「もうすぐクリスマスだし、女性だし、ティファニーだね、ティファニー」とテキトーに答えたところ、

その日の昼に夫から電話があり、「今ティファニーにいるんだけど、ちょっと迷ってて」とのこと。

すっごい素直!バカが付く素直さ!

っていうか、妻の私でさえ、ティファニーなぞもらったことはなく…えーと、私あなたの妻、何年もしてるんですけど~!!と思ったのでした。

それはともかく、夫のこの行動が示すもの。

それは、女性が何を求めているのか本当に分からない!ということ。

別にうちの夫は普段からすごく素直な人、と言うわけではありません。人の意見に聞く耳を持たないほど頑固なこともしばしば。

でも、こと女性の好みや喜んでくれること、となると、異次元で、理解不能なわけで。

だから、私のちょっとした発言に素直に従おうとするわけです。

夫という生き物からのプレゼント

考えてもみてください。妻がすごく喜ぶものをプレゼントできている夫って、周りにどれだけいますか?

私の友達を例に取ると…
・毎年誕生日には夫を売り場に連れて行き、指差したものを買ってもらうAさん
・「元気が一番 M美さん」という、実名入りのダサすぎる湯呑み(それもオーダーメイド!)を貰ったM美さん
・Bボーイが付けるようなごっつい金の指輪を貰ったCさん

私の周りには、妻の意向を汲んで素敵なプレゼントをあげれる夫は皆無です!!(きっぱり!)

毎日一緒に暮らしているのに、相手の欲しいものが全く分かっていない!!そんな夫にこちらの意図を汲むなんて高度なことが可能なはずがありません!

ごめんなさい、夫たち…

夫が期待することをしてくれるのを待っていたら、来世になる

でも、時々女性が喜ぶものを買ってくる男性、いますよね…例えば、私の会社の男性で、「出張のお土産のセンスがいいよね~」といわれている人がいます。

が、実は単にいつもゴディバなだけです。

私は知っています。ゴディバもらって「わー!ゴディバが一番嬉しい♪」と喜んでいた女性陣を見た彼が、「ゴディバ買ってりゃ間違いない!」と考え、とりあえずゴディバしていることを…

(っていうか私ももちろんゴディバがいいから貫いて欲しいけど!)

ここまでの話が指し示すもう1つのこと。
それは、伝えたことはやろうとするということ。

以前もブログで取り上げたような気がしますが、「うちの夫、排水溝つまってるのに掃除しようともしないで、腹が立つからもう3日間も放置してるのよ!!」と言っていたある妻。

伝えた方が早いのに!!排水溝の掃除、して欲しいな!って伝えた方が早いのに!!!

だって、夫という生き物は超鈍感で、放置した排水溝に秘められた妻の意図を夫が汲むのを待っていたら、来世になるから!

ともかく、妻の意図を汲める夫なんて殆どいません
でも、彼らはわりと素直に、言われたことには応えようとします

だったら伝えようよ!来世になっちゃうから…

家事に関するお願いごともリクエストも、まずは伝えてみること。意図を汲んでもらおうとしたり、気付いてもらおうとする行動は、時間と労力の無駄であることを認識すること。

これが地味に第一歩です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?