やすと横澤さんとみんな 昼の部 2021年9月20日(月・祝)


どうしても公開まで時間がかかるな……もしかして普通にTwitterでさらっと書いた方が皆さん見やすいんじゃないか……?と薄々思い始めてきた、やす横ライブレポです!

※ライブレポ以下のメモ書きです(一部割愛)
※芸人さんによっては写真の枚数に差があります
※ネタのタイトルは勘です


夜の部はこちら

【オープニング】



なぜか胸にM-1のエントリーナンバーを貼って出てきたヤスさん
横澤「いつまでよかった思い出引きずってんだよ!」
※やすと横澤さんは9/12にM-1北海道予選で1回戦突破

ヤス「(ご時世柄心配だから)みんな『元気です!』とか言って出てきてほしいですね
横澤「なんで!?みんな『ど〜も〜!元気で〜す!』とか言わないよ!?」

▼最高の表情してる横澤さん


あるま〜に


『アイドルオーディション』

登場直後に
「元気で〜〜〜す!!」
と飛び出してきたあるま〜に。
ヤスさんの言葉を忠実に守った2人。

見るからに元気でよかったです。


「(ボケが)被ったよ!」
胸にエントリーナンバーを貼って登場した2人の悲痛な叫び。

ネタではオカダさんの美声が響き渡りました。


トロフィーマングー


『バレー』



前回は漫才だったけど、今回はコント!

岩木くんのなんとも言えないちょっと腹立つ奴の演技と植田さんの顔芸がよかったですねぇ〜


優良ブロッケンえのき


『働く◯◯』

めちゃくちゃ面白かった!
ネタバラシがされた瞬間から波のように会場中に笑いが広がってました!

さりげない演技がいい!
話の性質的にシモの方に寄っちゃうのかなぁと思ったのに、ちゃんとちょうどいいレベル感に落とし込んでいて見やすかったです。

▼ピースしてるみたいな写真が撮れました


【トークコーナー】


<あるま〜に>



オカダ「昨日ありがとうございました」
横澤「あ〜3人でね。サウナ行ったんだよね」

会社の同僚同士で組んだコンビだというあるま〜に。
やす横はサウナで仕事についていろいろ聞いたという。

横澤「ちゃんとした仕事してるもんね!」
オカダ「お金持ってますからね!」
横澤「俺3万の軽自動車だぞ!?」

ナス「言ってやれ!言ってやれ!」
オカダ「100万円のマークX乗ってます」
横澤「!!?(震)」

完全に社会人マウントを取られた横澤さん。



<トロフィーマングー>



横澤「変態コーチじゃん!」
キワモノすぎる岩木くん。
横澤「楽屋で相方にめちゃくちゃ怒られてるよね!?『あれありえないからね!?』って言われてたけど」
岩木「はい」
横澤「なにしたの?」
岩木「この前、ネタのはじめでコンビ名を飛ばしちゃって……」
横澤「……うーん、味方しようと思ったのにできないじゃん!」


▼ヤス「横澤さんと一緒じゃん!」




<優良ブロッケンえのき>



今回も1人で参戦した優良ブロッケンえのきさん。
えのき「相方がね〜農家やってまして。今忙しいんですよ」
えのき「みなさん知ってますかね?"お米"っていうの作ってるんですけど……」
横澤「それ前回もやってたよね!?」


▼懐から相方(※ご存命)の写真を取り出すえのきさん(これも前回やってたことを横澤さんに問い詰められる)


たざわじん


『声色』


あるあるの発想の逆転!

最初「口調の丁寧度合い」が変わるのかと思ったんですけど、「声色」に焦点を合わせたネタでした。

あとサラリーマン姿がとても"っぽい"感じでよかったです。

オレマカ


『お化け屋敷』

▲添「俺そんなに小さいか!?」


冒頭からセンターマイクが言うことを聞かずに四苦八苦する3人(主に添さん)
率先して直してあげる寺田さん👍


二階堂


『北海道ならではの……』


本日も旭川から札幌の地に天才がやってきました。今回の彼の相棒は北海道です。

▲センターマイクの前に北海道を立てかけようとする二階堂さん

▲諦めてそっと置いていました

「僕、北海道ならではのSMクラブの女王様になりたいんですよー」
という気になって仕方ない導入から入ったネタは途中まで軽快に進んでいきました。しかし、ある時点で何かを悟ったかのような、それでいて穏やかな表情でぽつりと、


「またネタ飛ばしたな……」

彼がネタを飛ばすたびに「頑張れ……!頑張れ……!」と心の中で祈る時間があります。

彼の身体が彼の脳みそに追いつけさえすれば……!(※驚異的な発想力に対して、身体の処理が追いついていないのではないかという変な尺度の解釈と考察)

▲ちなみにこの北海道はネタの後半から出てきました(北海道地図をただ印刷するだけじゃなくて、ちゃんと枠をつけているのがなんだか良い)。


その後は無事に思い出せたようで、無事にネタを完走していました。
彼がこんなに大きな声を出しているのを初めて見ました。

北海道女王様のワードがめちゃくちゃよかったので、もっと連発して聞きたかったかも。

【トークコーナー】


横澤「なんでいるの!?」

横澤「じゃあ代わりにMCする?」
kta「はい!次はネタコーナー!どうぞー!」
横澤「違う違う違う!トークコーナー!」


▼勝手に動き回る他メンバーに取り残された添さん「こっち怖いから!」

▼北海道を手にしてにっこり

▼寺田「好きな方向 向いていいんですよね?」


▼帰ろうとする二階堂さん


▼横澤「バイトの休憩中じゃないんだから!!」

▼みんな好き勝手し出す

▼横澤「(この状況)どうしたらいいんだ〜!!!?」

オレマカのせいでどんちゃん騒ぎ。

<オレマカ>

横澤「さっき裏で喧嘩してたよね!?」
添「全部言うじゃんも〜!」

今日配るためのフライヤーを稽古場から取ってくるのを忘れてしまっていたので、そもそも3人のうち稽古場から家が1番近い人が持って来ればよかったのにという話から始まり……

寺田「この地図で説明すると……」
横澤「それじゃわかんないよ!でっかいから!!」


添「やすと横澤さんってYouTubeやってるじゃないですか」
横澤「やってるよ」
添「この前、歌出してましたよね」
横澤「うん。出してる。出してる」

添「横澤さんがいろんな場所にいる画が次々切り替わっていくシーンがあったんですよ。それで最後にニコッ!って笑うところがあるんですけど」
横澤「ある。あるね」
添「この世で1番滑ってた!」

添「あと、転調したあと主旋律でもハモリでもないパート歌ってたんですよ」
横澤「『今のよかったですよ』ってヤス現場で言ってくれたじゃ〜ん!(泣)」


横澤さんのニコッと主旋律でもハモリでもないパートはこちらから



<たざわじん>



たざわじん「250万円のルーミー乗ってます」
横澤「!!?」
自家用車マウント2度目

<二階堂>


横澤「ちょっとちょっと!」
横澤「警備員の止め方しちゃった!」



▼突然北海道を破壊し出した二階堂さん


二階堂「爪痕残したかった……」


ポケットコロッケ


『日めくりカレンダー』


▼ネタ冒頭から自由な相川さん。


ボケが回収されていくところが気持ちいい〜!最短で回収されていくところもあるし、それを包括するようなボケも最後に回収されててもう1回見たい〜!

本当に力量があるって感じがしますねぇ


ちべすな


『OB』

今回もちべすな理論が火を吹いていましたね〜
何が凄いかって、そのちべすな理論をちゃんと客席に伝わるようなアプローチで作り上げているのが凄い。




【トークコーナー】

横澤「びっくりしたよね?ネタ始まりからあんなことして……」
青木「ほんとですよ」
相川「(ネタするの)嫌になっちゃって……客席で見ようかなって」
青木「ネタ作ってる方なのに」
相川「違いますよ!ネタは僕のおばあちゃんが作ってます」
横澤「なにそれ!?」
相川「毎日ネタが送られてきます。LINEで」
横澤「おばあちゃんフリとかわかる!?しかもLINE使ってんの!?」

相川「本当は(こんなネタじゃなくて)女の子あるあるとかしたい……」
横澤「なんで!?」

なぜか「おばあちゃんあるある」を言う流れになり……
相川「冷蔵庫開けるとわかりやすいようにひとつひとつに名前が書いたラベルが貼ってある」
横澤「特殊すぎない!?」



▼横澤さんに「やっぱり面白いよね」と言われてこの表情


▼青木「ちべすなさんが端っこ行っちゃった……」


<ちべすな>


横澤「今日ずっと端っこにいたけど大丈夫?」
ちべすな「端っこが居心地がいいんです」
ちべすな「喋るの辛いんで」


ちべすな「僕はピンで全然いいし、相方とかはいらないんですけど、隣で笑ってくれる人が欲しい」
横澤「結婚相手探しに来たの!?」
どうやら笑ってくれる人を隣に置いておいて精神を安定させたいらしいです


ぱむ


『バスガイド』

明転してからしばらく誰も出てこなくて、帰っちゃったかと思いました。
でぇすけさんと謎の女性が出てきて会場全体が「!?」

どうやらラジオの企画でM-1に出たのをきっかけにもう1度ライブに出ておこうとなったらしい。

▲現役バスガイドの華麗な喋り

【トークコーナー】



ちょうど昨日持病の痛風が爆発してしまったでぇすけさん。えげつないほど舞台上に出てくるまでのスピードが遅かったです。

横澤「一気に老化してる!」
横澤「さっきまでフレッシュな20代とかばっかりだったのに!」
でぇすけ「昨日持病の痛風が再発しちゃって……」
でぇすけ「でもネタ中はわからなかったでしょ!?プロだよねぇ〜!」


やすと横澤さん


『ティーンにウケたい』

ヤス「横澤さんももう38歳ですからね」
というネタ冒頭の言葉に「もう38歳なの!?」と普通にびっくりしてしまいました。



▲偶然撮れたヤスさんの華麗なジャンプ


この前、弟と真面目に「よくネタで使われるけど、このキーワードはいつまで伝わるんだろうね」的な議論をしたんですけど、現役高校生の弟には「東京フレンドパーク」が伝わりませんでした。

「チャン、チャチャチャン(@笑っていいとも!)」はギリギリ伝わりました。



あと、ライブを見終わってふと思ったことは「ちべすなさんと二階堂さんを同じ部屋に閉じ込めたらどうなるのか見たい」でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?