見出し画像

やすと横澤さんとみんな 昼の部 2021年11月14日(日)

※ライブレポ以下のメモ書きです(一部割愛)
※芸人さんによっては写真の枚数に差があります
※ネタのタイトルは勘です

夜の部はこちら

【オープニング】


横澤「我々は2本やります」
やす「2本同じネタします」
横澤「やらないよ!」

横澤「ライブ中、マスクだけはしっかりとご着用ください」
やす「なにがあったんですかねぇ〜!」
横澤「なんで知らないんだよ!?」

横澤「今年のライブ全部そのボケしてない!?」
たしかに毎回1つも休まずに同じボケをお送りしていて偉いなあ〜

やすと横澤さん


『お宅訪問』


びぶん


『強盗』



初見!面白かった!
強盗というテーマで意外とこういう角度の話なかったなあってびっくりしました。
それぞれのキャラが合ってましたねぇ。

「知能犯かと思うじゃん……」



サーナイト


『結婚式のスピーチ』


ふーみんさんも鶴さんもめちゃくちゃ久しぶりで懐かし〜!ってなりました。

鶴さんのツッコミはキレキレだし、ふーみんさんはずっと薄っすらと噛んでました。


▼1人のお客さんをロックオン


【トークコーナー】


<びぶん>



横澤「初登場だね」

横澤「何歳?」
しょーじ「20歳です」
横澤「ああ、もう歯が若いもん」
若さの感じ方が独特すぎる横澤さん。


しょーじ「いつもは僕がネタを作ってるんですけど、今日は彼が作りました」
しょーじ「台本もらったときなにが面白いのかわからなかったですけど」
せーた「ウケてよかったあ〜」
結構辛口なしょーじくん。


横澤「若さをもらわないとね」

もう魔女みたいなことを言い出してました。



<サーナイト>


ロウリュの話がヒートアップするふーみんさん。

あんなにサウナ好きのやす横すら若干引くぐらいの熱量で喋り続けていました。


ここからは今年のM-1北海道予選を騒がせた魑魅魍魎ゾーン。

音のない森二階堂


『ベタ』

魑魅魍魎ゾーン1人目。


今まで見たネタの中で1番安定して面白かったですねぇ。


二階堂「彼女はM-1敗退したショックでどうぶつの森のキャラクターみたいにしか話せなくなってしまいました」

というセリフのあとに後ろの方から「彼女……?」という声が聞こえてきました。


さっきまで軽快に漫才をしていたはずなのに、なぜか途中から急にコントをし出しました。


最後はオチに困って寝てしまいました。

▼途中で取れてしまった相棒の仮面


DA


『CM』

魑魅魍魎ゾーン2人目。


地方ローカルCMネタ。
最近アレクサちゃんが安定するようになりましたね。

もう一周回って普通に見えてきました。


金魚と強盗


『貧困から脱出するには』

魑魅魍魎ゾーン3人目。

やっと見れた!!!
噂の芸人!

めちゃくちゃ安定感のあるいいネタでした。
1番わけわからないのに。
他の2人はここにたどり着くまでの前フリだったかのよう。

「こちらから、肺呼吸、肺呼吸、肺呼吸……」
「今日は肺呼吸の人が多いですね」
「肺呼吸とエラ呼吸のコンビでやらせてもらってます」



明らかに奇妙なのに金魚との掛け合いの中(?)でも言葉の一つ一つがちゃんとハマっていて面白いのが不思議で仕方なかったです。


▼独特な金魚の抱え方


【トークコーナー】


やす「いやぁ〜正統派でしたねぇ〜」
横澤「どこがだよ!?」



▲横澤「全員左手に何か抱えて出てきた……!」

新手のアベンジャーズかと思いました。かっこよすぎる。


<音のない森二階堂>


横澤「この中だと1番まともに見えるんじゃ?」
二階堂「だから恥ずかしいんですよ」


横澤「M-1引きずってるじゃん!」
二階堂「戒めです。もうこれで2度とM-1に出ないように」


<金魚と強盗>

横澤「なにその抱え方!?水の量多くない!?」
強盗「試行錯誤の結果なんですよ」


横澤「喋ってみたら結構好青年だからより怖いのよ!」


横澤「強盗とか言ってるのに、ちゃんと尻ポケットに財布入れてる!」



やす「横澤さんもエラ呼吸なんでね」
横澤「なんでだよ!」
強盗「もう一組いたんですね」


控えめながらも返しがしっかりしている。



彼らはM-1とR-1をコンビ編成なしに通過できる貴重な存在なのでは……?


この3人を集めた理由を聞かれた横澤さんが、「ちょっとどうなるのか見てみたくて」と笑いながら言っていたのが、さながらマッドサイエンティストのようでした。


海鮮プリンセス


『自転車撤去』


魔法少女だけど、二十歳超えたらもう"少女"じゃないし、ろくな仕事もないというなかなかシビアな世界観がとてもよかったです。

川満さんの声色と千田さんの被害者感も良い。

たざわじん


『スイカ割り』


明らかに季節外れな格好で登場した瞬間はここからどうやって展開させていくんだ……?と思っていましたが、バットを横に振った瞬間「やられた〜!」と思いました。最高でした。


ビビタル


『除霊』


オチが綺麗!
そしてなにより翔さんのツッコミが上手くて話がスルスル入ってくる!

【トークコーナー】


<海鮮プリンセス>

横澤「なにしてんだよ!?」
千田「今日こういう会なんでしょ?」

千田「写真撮ります?」
川満「女のマスクの裏見ますか?」
横澤「どういうコンビだ!」


<たざわじん>


たざわ「最近肌寒くなってきて……」
横澤「その格好のせいだよ!?」

たざわ「これで旭川から来たんで」

横澤「えらいもんで、裸で出てこようがもうお客さん誰も驚かないよね!」

明らかに1人だけ季節外れの格好ですが、特に浮いていることもないのが最大の恐怖空間。

<ビビタル>


翔「いやあ!ウケましたねえ!」
横澤「あんま自分で言わないよ!?」
翔「イケメンだし!」
横澤「幸せだなあ。ウケたしイケメンだしって」


蛹田「出オチ組が前にいてどうしたらいいか……」
たざわじん「出オチ!?」
横澤「たざわじんとか結構中盤ちゃんとコントしてたよ!?」
蛹田「私もマスクの裏見せるしかない……」
横澤「しなくていいよ!」

優良ブロッケンえのき


『文房具』


綺麗なネタ!これまでテーマにされてきたネタを振り返ってみても、"物の擬人化"がお上手なご様子。

コンパス登場のところでもうお手上げ。最高。会場大爆笑。

とあるボケの後の反応を見て
えのき「今日(のお客さん)は年齢層が高いな?」



オレマカ


『消しゴム』

久しぶりのコント!

女の子姿がやたらかわいらしい添さん。

SEミスにもとっさに対応。
添「さっきのネタの消しゴムかしら……?」

▼寺田さんは儚げなイケメン役が似合う……?




TwoT


『整形』


椿坂「お待たせ〜!!」
思わず「待ってたよ〜!」と拍手が大きくなりました。

武田「さっきの消しゴムが詰まってるんじゃないの?」
椿坂「生まれつき生まれつき!」


椿坂さんの「整形したい」発言に対して
武田「やっと気づいたかあ!」
最後の方のセリフ
武田「整形してもしなくても化け物」

ネタとして昇華されてるけど、よくよく考えるとなかなかひどい言い草。ドSなセリフが似合う武田くんとどこまでもポップな椿坂さん。


【トークコーナー】

のっけからオレマカが大暴走。

添「すみません……一緒に出てこようと思ったんですけど、相方が魚になっちゃって」
なぜか相方たちを釣り上げる流れに。


寺田さんだけは上手く釣れずにktaさんとコンビになってしまいました。

▲なぜかやすさんもノリノリ。

▲えのき「イエローカードだよ!」添「3人ともイエローカードになっちゃったらもうダメなんじゃ……」

▲横澤さんは突然釣られて大パニック。

▲最後は椿坂さんが大活躍!


ちなみにTwoTのでしろはぼぼオレマカに飲み込まれてしまいました。

▲武田さんの苦悩の表情3連発


36号線


『彼氏が欲しい』

さすが安定感の36号線!
そしておかえり大田黒さん!

後半の仕組みがわかってきたあたりからのザワザワ。
会場のお客さんもニヤニヤ。
いい仕掛けのネタでした。

やす横缶バッジの宣伝も。

やすと横澤さん


『どさんこワイド』


多分元のテーマを突き進めば地元民に対しては伝わるネタになるはずなのに、どのネタにも必ず"ちょっと古い"を入れるやす横。ブレない。さすが

▲キリンの喧嘩。個人的なお気に入りなので撮れて満足。

【トークコーナー】

ネタ中にやす横缶バッジをつけて出てきた36号線。
横澤「ちっちゃいって言うなよ!」
大田黒「ネタ中に聞いたら1人しか買ってなかった!」
横澤「(この前の)単独で売ったやつだから!」


療養中に伸ばしたヒゲがやたら不評な大田黒さん。

▲大田黒「じゃあもう整えます!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?