見出し画像

かみまち制作日記(3) モブ、護身のために金髪になる

「グランドジャンプめちゃ」にて9話まで連載し、現在は後半を執筆準備のため休載中の「かみまち」の制作日記をつけることにしました。

・かみまち制作日記(1)「かみまち」1話無料公開はこちら
・かみまちは「めちゃコミ」にて配信中

--------------------------------------------

メンタルの健康のために最近、モブを卒業しました。

「かみまち」を制作中の日記と言うことで、漫画とは少し違うのですが、同じような誰かの参考になれば幸いです。


私は「モブになりたい」と思いながらとにかく地味な装いを心がけてきました。目立つことでトラブルになりたくなかったからです。
こんな感じ。

画像1

ところが、最近、外で知らない男性に暴言を投げかけられたり、店員さんに明らかに無視されていたり、通りがかりに舌打ちされたり、理由なく嫌な思いをすることが多くなりました。地味なのになぜなのか不思議でしたが、むしろ、地味だから攻撃されるのだと思い当たりました。こいつになら何を言っても反撃しないだろう、という印象なのでしょう。さすがにいきなりトンチンカンな暴言を言われたときは「どういう意味ですか?」と強く聞き返しましたが…。

こういう理不尽に嫌なことがあると、何日か引きずってしまいます。仕事中も悲しくなってしまい、集中できません。どうにかしなければ…。

ネットで解決策を探していると「文句の言い様のない美人になれば良い」という意見もありましたが、現実的ではないので却下。そこで「強そうな外見になれば良い」というアイデアを選択しました。

その日のうちにヘアサロンにいき、「いきなり絡まれないような金髪にしてください。でも髪を傷めたくないです」とリクエストして以下のようになりました(私的には「梨泰院クラス」のイソちゃんを目指したつもりです)。

画像2

慣れない金髪で、ビクビクしながら電車に乗りました。変な大人だと思われたらどうしよう…。でも、隣の女の人はカロリーメイトの黄色い箱を真ん中でぎゅっと絞って作った巨大なリボンをつけていました。この人のほうがよほど目立っていた。元気が出ました。

まだまだ強さが足りないと思ったので、スタッズを全面に施して、背中に自分の顔と同じくらいの大きさのドクロが刺繍してあるエコレザーのジャケットを買いました。古着で安かった。これです。

画像3

とりあえず効果をみるために、人の多い公園でベンチにしばらく腰掛けてみました。誰も近くに来ません!(公園で遊んでいた見知らぬ子どもにはカッコイイ!ガイコツだ!と人気でした)

調子に乗って眼鏡も買いました。デパートの店員さんに「ギャグにならない程度に強い眼鏡をください」と言ったら、ぴったりのものを出してくれました。ざーますメガネです。

画像4

最後は、悪あがきでバカみたいなマスクをつけてみました。ジョーズぽいマスクです。

画像5


それ以来、出先で嫌な思いをすることがなくなりました。それと、なんだか非常に愉快な気持ちで過ごせています。他人から「変わっている」「空気が読めない」「人としておかしい」などの評価をされるたびに、申し訳ない気持ちになり、せめて見かけだけでも普通になろうと思い込みすぎていたのでしょう。トラブルにあうたびに、お受験ママみたいな、誰からも×をつけられることのない全身紺色スーツにするべきなのか、と考えていました。

このヘンテコな格好が自分らしいのか、と言われるとかなり疑問ですが、コスプレみたいで楽しいですよ。当たり屋にぶつかって嫌な気持ちを引きずることがなくなったので、よしとします。


「かみまち」(C)今日マチ子/集英社 
めちゃコミにて第1話~第9話配信中。現在、連載再開に向けて準備中。
https://sp.comics.mecha.cc/books/123660

━━━━━━━━━━
今日マチ子 kyo machiko (漫画家)
Twitter:https://twitter.com/machikomemo
単行本:https://twitter.com/machikomemo/likes
━━━━━━━━━━

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?