見出し画像

かみまち制作日記(2)「僕たちの嘘と真実 Documentary of 欅坂46」

「グランドジャンプめちゃ」にて9話まで連載し、現在は後半を執筆準備のため休載中の「かみまち」の制作日記をつけることにしました。

かみまち制作日記(1)「かみまち」1話無料公開はこちら
かみまちは「めちゃコミ」にて配信中

----------------------------------------

「僕たちの嘘と真実 Documentary of 欅坂46」を観た。欅坂46についてまったく詳しくないのだけれど、高橋栄樹監督が作るドキュメンタリーが好きで、今回も引き込まれてしまった。その中で、「かみまち」の登場人物のナギサのような人が出てきて驚いた。平手友梨奈さんだ。

とにかく、自分の頭のなかにいたキャラクターが、映画の中にいるのだ。慌てて「黒い羊」という曲のMVをはじめて観て、そこにもナギサがいた。衣装や髪が同じだけではない。描かれる断片が「かみまち」のナギサの状況にかなり近かった。

noteかみまち第二回_001

ナギサというのは、5話目からメインで登場するキャラクターだ。私が学生だった時のある日、同級生が「自分の傍らには、常にある一定のキャラクター(見た目や性格とか)を持つ人物が親友として存在している」と話してくれた。それ以来、ずっと、主人公の少女と、それを導く役割の少女、という組み合わせが好きで描いてきた。「cocoon」のサンとマユのような。これは、しばらくTwitterに描いていた「神曲東京」のふたりでもあり、ナギサもマユも、「ぱらいそ」のセリも、少女にとってのウェルギリウスなのである。

noteかみまち第二回003

取材して複数のケースを組み合わせて創作しているけれど、ナギサのもとになった話はとにかく辛かった。話を聞きながら自分が青ざめているのがわかったし、それ以上話をきく元気がなくなって、取材は終了した。

恐怖と、どうしたらいいんだろうなあという気持ちと、描くことしかできない歯がゆさと、それと描くことでしか近づけないという希望と。

noteかみまち第二回_002

そんなことを考えたりしながら、今描いたのが上の3枚です。
下は、2019年春に描いた「かみまち」5話の扉絵。

かみまち5扉のコピー

「かみまち」(C)今日マチ子/集英社 
めちゃコミにて第1話~第9話配信中。現在、連載再開に向けて準備中。
https://sp.comics.mecha.cc/books/123660

━━━━━━━━━━
今日マチ子 kyo machiko (漫画家)
Twitter:https://twitter.com/machikomemo
単行本:https://twitter.com/machikomemo/likes
━━━━━━━━━━

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?