見出し画像

自己紹介

経歴


2年間の銀行への派遣と16年間の写真店での勤務を経て、フリーのイラストレーターに転向しました。

使用ソフトは主にCLIPSTUDIOPAINT PRO。

その他Photoshop、Illustrator、InDeSign、SAIも使います。

現在、愛媛県の某地方都市に在住。


イラストの傾向



わたしが描くのは少女漫画風の繊細な絵柄の人物イラストで、特に若い男性を描くのが得意です。

ファッション誌やアイドル誌に載っている写真みたいなシチュエーションで描くのが好きです。写真的な光の表現にはこだわっていきたいと思っています。

小説を読むのが好きなので、少女小説の挿絵を描くのが学生時代からの夢のひとつです。



好きなもの

写真


写真店に勤めたことがきっかけで写真を撮り始めました。富士フイルム製のミラーレスを使っています。
自然物や建築物の写真をよく撮ります。被写体に異常に近づく癖があります。

クイズ番組

子供の頃からクイズ本を読んだりクイズ番組を見たりするのが好きでした。脳みそをマッサージしてる感覚が気持ちいいです。
おかげでどこで使うんだというような雑学がちょいちょい人との会話の中に混ざってきます。

古い建築

和風洋風問わず古い建築物が好きです。特に古民家。神社仏閣もいい。奇をてらったデザインじゃなくて、スタンダードで居心地良さそうなものが好みです。
当時の生活の様子や空気感が想像できるとテンション上がります。
歴史的建造物保存区域に旅行に行ったらシャッター切って動かなくなります。

ポメラ

キングジムの電子メモです。長文書くときには欠かせない。この文もポメラで書いてます。
何かひらめいたらポメラを開いてすぐ書けて、書いたらそのまま閉じてよし。
書くハードルを下げてくれるデバイスです。

noteに書きたいこと

いちばんの目的は自分が描いたイラストを載せてポートフォリオサイトにすることです。
あとは小説を書きたい気持ちがあるので、小説の連載をやりたいです。まだ内容は全く決まってないので予定は未定ですが。


Instagram

Threads

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?