見出し画像

文章修行・CD1枚分頭のなか書き出ししてみる

長年まとまった文章を書く生活をしていなかったせいか、長文が書けません。
とにかくまずは長文に慣れなければ。
訓練として、CD1枚流れている間に思いついたことをとにかく端から打ちこんでみようと思います。


いきなり問題が。
今かけているCDはB'zだけど、歌詞が頭に入ってきてどうにも書くことに集中できない。
このCD、マンガの作画中のBGMの鉄板で、いつもいい感じに作業できるのにな。

マンガの作画中はひたすら手を動かすだけなので気にならないんだろうか。
とはいっても、あまり歌詞を知らない曲だと歌詞を考えながら聴いてしまうので、作業の手が止まってしまうのです。
B'zやGLAYみたいな何十回も聴いて曲も歌詞も完全に頭に入ってるCDだとノリノリで歌いながらでも手は滞りなく動かせるんですが。
以前自作のマンガをひとに見せたとき、「BAD COMMUNICATION歌いながら描いた」と言ったら「台無しだ」と言われたことが。切ない少女マンガだったので。

そんな感じでCD聴きながらでも文章書けるだろと思ったんですが、ちょっと曲に意識が向いてしまいますね。
うーん、ノートに文章書きながら曲を聴くこともあるけど、こういうときは書くことに集中して曲が聞こえなくなるのに。気がつくと曲が止まっててプレーヤーの電源も切れてたりする。
なにが違うんだろうか。
洋楽とかインストだとどうなるんだろうか。今度試してみよう。


うん、一区切りついてしまった。
CDはまだ5曲目ですよ。このCD何曲入ってたっけ。
いまデスクで紅茶とチョコの焼き菓子をいただきながら打ち込み中です。
うちカフェと言いたいところですが、机の上が本とクロッキー帳とノートとシャーペン鉛筆ボールペン消しゴム等で狭くなっててちょっと雰囲気でません。
今回の外出自粛のあいだに部屋が片付いたので、机の上も10分足らずで片付くはずですが、どうせすぐ使うんだから机の上に置いといた方がよくね?
とついついそのまま。

ところでいま6曲目です。
5分前後でこのくらい書けるんならスピードとしては悪くないかなー。
もちろん事務仕事とかする方はもっと早く打ち込めるだろうけど。
考えたことをそのまま打ち込むってのもやってみたら意外にできるなと自信がつきました。
いや、むしろこれそのままCD1枚分続けたらものすごい文字数にならん?
そのままnoteに載せれないのでは?
まあ、書いてから考えよう。


紅茶と焼き菓子、ほとんど手をつけずに書いてるなー。
わたしは一つのことに集中すると他のことができないようです。
同じく絵を描く友人は、ひととしゃべりながら絵を描けるそうです。すごい。
実際彼女はわたしと話をしてる時、絵を描き出して、そのまま話しながら絵を描き続けている。
わたしはそれができなくて、絵を描きながらだとほとんど会話が理解できなくなるし、話をしてるときは手が止まる。
お絵かき系youtuberさんのなかにも絵を描きながら話をしているひとがいて憧れます。
まあ、そのぶんわたしは一度集中すると2時間くらい他のことが眼に入らなくなるので。
それはそれでいいことかな、と自分を納得させてます。

いかん、ちょいちょいネタが切れるな。
普段打ちこまずにぼーっと頭の中で考え事をしてるときはもっと取り留めなくあちこちに思考が飛んでいくのに。
頭に浮かんだことを記録しようとする間に思考が落ち着いてしまうのかな。
音声入力にすればいいのか。でも打ち込みと同じことになりそうな気がする。

トイレに行きたくなってきたので、いったん中止。


帰ってきました。

考えたことを記録するってのはその内容を錨やペグで固定するような行動で、ふわふわと遊ぶさまを記録するのは不可能なのかもしれない。
井戸端会議も話が終われば忘れるくらいのノリだから弾むもので、まともに文章化して残そうとしたら改まった面白みの無いものになるかもしれない。


ところで面白みということでふいに頭をよぎったことですが、最近クイズを作りたい。
昔から、それこそ幼稚園の頃からクイズやなぞなぞが好きで、園に置いてあったなぞなぞの本3冊の問題と答えを丸暗記するような子供でした。
いまでもテレビでクイズをやってると見るので、家族に「またクイズか」と言われる日々です。
なんかこう、クイズ解いてると頭のマッサージしてる気分になるんですよね。
家族からは「テレビでまで頭を使いたくない」と言われますが、わたしにとっては問題解いてる間は頭空っぽにできるのでむしろ楽。
なにもしないでいるとあれこれネガティブだったり面倒くさいことを考えてしまうので、クイズを解く方が頭への負担が軽いです。
そんな感じで毎日クイズを見てるので父に「そんなに好きならクイズを作ったら?」と言われます。
いいなー作れるものなら作りたい。
でもクイズって解くより作るほうが何倍も難しそうだし。
知識系のクイズならともかく、どうせなら謎解き的なひらめき系のクイズ作りたい。
憧れはあるのでいつか作ってみたいと思いつつ着手できないでいます。

CD1枚流れ終わったのでここでおしまいです。
二千文字ちょっと。たぶんすごく読みにくいとは思いますが、文字数的にはちょうどいいかも?
書いてて楽しいし、それこそクイズ解いた時みたいな頭がすっきりした感じがするのでまたやりたいです。
たぶん最後まで読みたくないような代物だとは思いますが、もし最後まで読んだ方がおられたら、ありがとうございました。
さて、放置してしまった紅茶と焼き菓子で休憩しよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?