見出し画像

8月出演の舞台。

8月に出演する舞台の情報が公開されました。
『アリス・イン・ワンダーランド稽古初日』

劇団惑星ピスタチオの座長・看板俳優である腹筋善之介さんが過去に行った稽古初日という企画公演をパワーマイムWS受講生たちでやろうという企画です。

稽古初日が本番です
俳優陣が初めて顔を合わせ、演出家と共に台本を読み解き、物語が立ち上がる瞬間をお客様と一緒に迎える挑戦企画

『蟹工船稽古初日』のホームページより

去年から「腹筋善之介の全力疾走演技コースというワークショップ」を受講しています。年度変わって今はセカンドシーズン(第二期)に突入してから、募集要項にその文言はなくなっているのですが、僕が応募した第一期の時はパワーマイム継承者求む!とデカデカと表記されていて、内容としては腹筋さんが編み出したパワーマイムの技術・考え方を余すことなく教えてくれるものです。

マジで1から10まで全部教えてくれるのでビビります
何でパワーマイムが生まれたか、どうやってパワーマイムを膨らませていったか、昔のパワーマイムに関する逸話諸々にビビります。パワーマイムを構成するマイム・呼吸・目線・カメラワーク・声量・顔、お客さんの想像力を喚起させる方法、何を考えて意識して舞台に立っているのか、抽象的な精神論じゃなくて具体的にやっていること、全部言葉にして実践して教えてくれるのでビビります。腹筋さんの身体のキレにビビります。引き出しの多さ、出してくる速さにビビります
もうビビりっぱなしで気付いたら1年以上経っていて、パワーマイムとは何ぞやってこともまだ掴めてないですが、パワーマイムの公演に出ます。

元々パワーマイムに関してはふわっとした情報しか知らなくて、最初は俳優の身体一つでお客さんをねじ伏せ納得させる演劇の技術、という勝手なイメージを持っていて、それが何となくPeachboysに通じてるんじゃないかと実物のパワーマイムもよく知らないのに直感で飛び込んだのが始まりでした。
まぁ1年習ってパワーマイムとは何か、と問われたら“何にもない空間でも俳優の体だけで何もかも表現し切ってしまう技術”というのが現状の認識なので、そこまでのズレは無かった気がしますが、でも何となくの情報で知った気になるのと現物の姿を間近で見るのとでは雲泥の差で、パワーマイム、凄いです。

そのパワーマイムを噛み砕いて消化して自分のモノにするの、なかなか大変なのですが、めっちゃ面白いです。
是非観に来てください。

個人の予約フォームとかも特にないので、こちらのホームページから予約をお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?