見出し画像

手触りのあるもの、ないもの。~はじめてのやまおかや編~

もしかしたらこのnoteに食べ物の話をレビュー的にするのは初めてではないだろうか笑


代表的な日本の有名ラーメンチェーンと言えば
山岡家
ラーメンショップ
くるまや
どさん子
天下一品
日髙屋
王将


なんかがあると思うが、僕は山岡家、ラーメンショップ、くるまやは行った事がない。
最近ラーメンショップ略してラーショのインスパイアみたいなのを見つけて入ってそこはすごく美味しかったのだが、あくまでインスパイア。
正規の系列店ではない。


※インスパイアとは


「インスパイア系」とは、有名ラーメン店の味に着想を得て、同じような系統のラーメンを提供する店のことである。 ネタもととなる本家の店で修業することなく、何度も通って味を覚えることで、メニューを再現、あるいは独自の物に仕立て上げている店が多い。


なぜこれらの店に行った事がないかと言うと、基本的に都心になるとロードサイドのショップだからだ。

※ロードサイド店舗(ロードサイドてんぽ)とは


幹線道路など通行量の多い道路の沿線において、自家用車オートバイ原動機付自転車)でのアクセスが主たる集客方法である店舗のこと。特に郊外の主要幹線道路沿いに立地するものを指す場合が多い。「ロードサイド」とは沿道のこと。


画像を見てもらうとお分かりだろうが、こういうお店は国道やバイパスの近くに多く、つまり駅前から歩いて行けるような距離にあまりない。
車があれば運転して行けるのだがこちらでは持っていない。
山岡家に至っては東京は1店舗しかないという有様である。
それにもともと地元廣島でもないか、極端に数が少ない店なのである。
山岡家も、くるまやも、ラーショも。


という事でラーメン好きとしてはいつか行きたいなあと思いつつなかなか行く機会がなかったのだが、家系大好きな僕は去年の年始は家系ラーメンの元祖と言われる吉村家を食べるためだけにわざわざ横浜までくり出したので今年も何かそういう冒険みたいな事をしてみようと思い立ったのだ。


それでなくともツイッターのフォロワー様には山岡家のファンの方も多く、いつも美味しそうな写真を載せておられるので笑


なのでまずリサーチを1年前くらいから続けていた。
知り合いに山岡家に行った事があるかを聞いて回る。大体いい評判。
しかし一番多いのは


とにかく臭い


という事。
山岡家は4日かけて豚骨を煮込んでから客に出すらしいので、それはもうお店の外まで臭いと評判なのだ。



余談だが僕の最寄り駅の前には

駅のホームまで臭ってくるくらい臭い家系ラーメン屋が存在する。


一応3店舗ほどあるらしいのだがまあとにかく臭い。
ググッてみても予測変換で店名と一緒に臭いと出て来るくらいだ笑
ちなみに一度入った事があるが、確かにラーメンは悪くない味なのであるがいかんせんやはり臭いで食べている途中から吐きそうになって気分が悪くなってしまった。しかも真夏だったので暑いのもプラスされた笑


山岡家に足が重いのもそういう理由があった。


余談ついでだが例えば壱角家みたいなの店も僕は問題外だ。


基本的にこういうお店はセントラルキッチンでスープが作られ冷凍されて店舗に運ばれてくる。つまりバイトさんがあっためるだけで提供出来る。
それはそれで間違いない味なのだがこれにお金を払う気がしない。
天下一品くらい特徴的な味ならいいのだが(天一は大好き)、家系はそもそも作り方が簡単な方に入るらしい。
あっためるだけだから店の中に嫌な臭いも香ばしい匂いもしない。
俗に言われる「資本系」というお店だ。
そのような調理法だから店舗のキッチンは大体客から見えなく店内が作られている。
こういう看板が小綺麗な店は大体資本系だ。
もちろん行くな食うなとは言わないが家系が大好きな僕からすると、こういう店で家系を食べたとあまり思わない方がいいとすら言ってしまう笑

もっとも地方となるとこういうニセ家系しかないのも現実ではある。
地方で個人で勝負するのはなかなかきついので、やはり資本系、大きい会社が出店するケースが多いからだ。
あちこち言い方が汚かったり言葉がキツイが、これはあくまで家系が好きすぎる僕の個人的な感想と思ってもらいたい。
もう一度言うが資本系も間違いはない味だし、安定感はある。
ただもっと美味い家系はあるから僕は食べないという事で。



閑話休題。
余談が長くて申し訳ない笑


僕はグルメではないけどラーメンにはこの程度の情熱は持っていると言いたいのだ笑


さてそうなってくると前回の記事でも語った僕のリサーチが本格的に始まる。

⇩以下前回の記事より抜粋


僕は食べる事が大好きである。
お酒も大好きだが、お酒もより美味しく食べるためにあるような気がする。
お酒だけ飲むというのが無理なくらいだ、おつまみなしでは飲めないくらい。


そして時間があれば美味しい所をネットで探している。
どうしても食べたい所があればそこまで行く。
グルメ気取りではない、純粋に美味しい物を探して調べるという事が食べる事よりももっと好きなのである。
去年からツイッターのフォロワー様とも初めて飲みに行ったりお会いする機会などが出来ているが自分が行った事もない店を調べて予約する、そんな時間や行動が好きなのだ。
営業時間はもちろん、タバコは吸えるか(これ個人的に特に重要笑)味は、接客は、値段は、店のイキフンは、駅からの距離は、服に臭いなどはつくか、ビールは何の銘柄を出しているか、卓上調味料はなんだ、鉄板やお好み焼きならどこのソースを使っているかなんて事まで結構調べる。



山岡家は味は数種類、塩や味噌なんかがあるらしい。
せっかく遠距離まで行くのだ、一番おいしいとこを食べたい。
ただどうしても臭いが気になる笑

フォロワー様にも何人かの方に教えてもらって詳しく聞く。



そしてこれも前回書いたのだがある店でアレ(G)が出たのでネットでも入念に入念に口コミを見てみた。


とにかく臭い、もう行かない。
客の応対が悪い。
注文確認に来ない。
スタッフの**←(名指し)が問題外。
混雑でもないのに20分くらい出るまでにかかった。
床がぬるぬるしすぎる。
窓が汚い。
カウンターが汚い。
ハエが三匹いた。
店の外まで臭い。
服に臭いが付いた。
仕事中食べて会社に帰ったら臭いと言われた。
仕事後食べて家に帰ったら嫁や子供に臭いと言われた。


臭い臭いうるせーな笑



しかしさすがにここまで来ると前回

手触りのあるもの以外はあまり信じない


と書いた僕でもしり込みしてしまった笑
やはり食事に大事なのは味はもちろんだが、見た目、そして何よりにおいだ。


しかしここまでリサーチしてフォロワー様にも時間を割いてもらったのである。行くしかない笑
まあ口コミなんてちょっと気に入らなかったら現実にない事でもいくらでも書けてしまうものだ。
世の中にあるカストリ雑誌みたいにね。


※カストリ雑誌とは



第二次世界大戦終了直後から4、5年の間刊行された、セックス記事や読物を中心とする大衆娯楽雑誌。 「カストリ」の語源は、かすとり焼酎(しょうちゅう)を3合飲めばつぶれるように、3号で廃刊するような安直な雑誌という意味とされる。



という事で本日1時間かけて埼玉まで初訪店となったのであるが…。
既にこの寒波中の強風のため電車が遅れまくっていていきなり先行き悪い笑


そうして駅から6.7分歩いて着いたのだが、早速鼻に意識を集中する。



あれ…全然臭くない…。


と入り口を見ていたら結構可愛い女子高生が3人で出てきた。
おお!
なんか大丈夫そうな気がした笑


なびく髪を見ていただければ分かるが風強すぎ笑
それでなくとも国道沿いでトラックがびゅんびゅん走ってるのに。


店内。ほとんど臭くない。
というか若干確かに臭うがちゃんとスープを炊いている店ならこれは当然。
床もぬるぬるしない。


今回はフォロワー様のオススメで最も多かった特製味噌を頼んでみた。
店員さんも笑顔だ。注文確認も早い。


着丼。





結論から言おう。
美味い。これより美味しいラーメン屋はあるが純粋に美味い。
脂多いのは苦手なのだが見た目より全然食べれる。(ちなみに背脂もあまり好きじゃない)
確かに少し臭い部分はあるがこれは全然許容範囲。


むしろこれを書いている1/25、今日本中がすごい寒波。
昨日の夜も家の周りは気温1度。
加えて乗り換えもあり1時間、埼玉で寒い中を駅によっては待ち続け、電車が遅延するほどのここまで風が強い中を歩いてきた。


もう味噌が体に染みて染みてゴクゴク飲んでしまった。



山岡家と言えば一番の特徴はほとんどの店舗が24時間やっているというとこだと思うが、僕の家の近くになくて本当に良かった。


こんな店が近くにあったら、夜作業や案件(お仕事)が終わった後にすかさず行ってしまう事間違いなしだからだ笑


簡単に通える距離ではないからこそ、今回はフォロワー様のお力も借りていい一杯と出会わせてもらった。
僕の住むとこからはそこら辺にあるような店舗ではないから次回訪店がいつになるのかはわからないが、もし機会があればぜひまたといった所。


最後に前回の記事からまた一部抜粋して〆とさせてもらいたい。⇩


ここで僕が言いたい事は、

実際行列が出来ていようがテレビで紹介されようが、口コミに百名店みたいな名店マークがついていようがやはり自分で実際に食うまでは分からないものだし判断してはいけないなという事だ。




今回もお読みくださりありがとうございました。



リンクプロフィール
https://lit.link/KyokutoAiseki

ツイッター
https://twitter.com/AKissfrom4610

極東アイセキ計画店。(ショップ)
https://suzuri.jp/kyokutou_aiseki

ニコニコ(youtubeでは権利関係的に上げられないもの。こちらも滅多には新規生まれない)
https://www.nicovideo.jp/user/23099444/mylist/70343677




こんなつたない文章を読んでくださるだけで何よりのサポートです(ФωФ)