見出し画像

さて書くのがだいぶ遅くなったが、今年も原爆の日に合わせて帰広してきた。
模様は大体動画の方にて先日生配信で語っているのでもしよろしければお聞きくだされば幸いだ。
ただすげー長いけど笑

こちらにはどうしても残しておきたかった言葉を最後に自分の備忘録代わりに、画像と一緒に残しておこうと思う。








ツイッターのフォロワー様にも聞いていた駅ビルのビールスタンド。
帰るたびに変わっている地元の一番大きな駅とその中。
本当においしいビールだった。


二日続けてお世話になったカープレジェンドのお店。
焼き鳥美味しかったなあ。


ここは昔ゲームセンターだった。
僕が初めて就職したゲームセンター。
この自動ドアも、この壁も、この階段もいつも掃除していた。


夜の街。
中四国最大の繁華街。
ここで僕は長年過ごした。
良い事も嫌な事も色々味わった。
人生においてこの街で過ごし、この街で経験した仕事はとても重要な事だった。そしてクソみたいな街だ。


5月にフォロワー様に紹介されたゲームミュージックのクラブのオーナーはなんと廣島にも二つ店があり、しかも10年以上前から動画で見ている東京のアーティストとも初めてお会いできた。


子供の頃から何回も遠足や学校行事、家族と行った宮島。

牡蠣を出してくれたおばあちゃんと話し込んで楽しかった。
「また帰りんさいね」
というウチのばっちゃやお袋が言いそうな言葉を受け止めて、お店を出た。
必ずまた帰ろうと思う。


実は今回の旅でかなり気に入っている写真。
大好きなI'veミュージックの「夏草の線路」という曲を思い出した。
街は変わった、人も変わった、時代も変わった。
でもこの線路は少年の頃の僕のままだった。


安いから学生の頃からお世話になっている、40年営業されているカレー屋さん。
相変わらずの味、お店の雰囲気、そしてさすがに変わったけど相変わらず良心的な値段のカレー。

実はこれを書いている今日9/7現在で二人のフォロワー様が桃丘を初めて訪店してくれた。とても嬉しかった。
一人は大阪の方だった。
それが地元への恩返し、お世話になったお店への一番の恩返しと言えるのではないだろうか。


刺青OKの銭湯とサウナ。
学生時代の彼女の家の近く。
色々思い出した。
やはりどの人も優しかった。

この空が。二度と脅かされる事はありませんように。



一日目のビールスタンドの本店のマスターが偶然出店していてラッキーだった。やはりおいしいビールだった。
良い旅をどうぞ。
次に帰ったらまたマスターのとこに行かなきゃいけないな。


帰るべきところ、帰りたい所がたくさん増えたんだ。
今回それが嬉しかった。

調べに調べ抜いて辿り着いた名店。
旅行者と見るや他のテナントのお店が空いているよと気を使ってもらったけど僕はお好み焼きが食べたかったんじゃない。
このお店のが食べたかったのだ。
とても良いご主人だった。




野球は負けてしまったけど久しぶりにのどが痛くなるくらい叫んだ。
仲間たちと声を出して応援できるのが楽しかった。



そうして僕は都会の雑踏に消えていき、東京の一部に戻っていった。




去年よりも印象的な出来事が多かったような気がする。対、人という点において。
廣島という街はこのように優しかっただろうか?


時代が代わり世代が変わったから?
ネットが発展し街が観光地としてより話題になったから?
僕らが明らかによそ者だったから?

それとも当時の僕はバンドや水商売で荒みまくっていてもともとあるこの街の優しさにただ気が付かなかったのだろうか。
別に人も街も変わっていなかったのだろうか?


それは分からない。
ただ実家以外にまた帰りたい所会いたい人が沢山増えたのは確か。
そこらにいる電車の人が、居酒屋の呼び込みが、コンビニの店長が、誰もかれもが優しかった。


またあの夏草の線路に乗って。



今回もお読みくださりありがとうございました。


極東アイセキ計画。サイト
https://artist.aremond.net/kyokutou-ai/

ツイッター
https://twitter.com/AKissfrom4610

極東アイセキ計画店。(ショップ)
https://suzuri.jp/kyokutou_aiseki

Bar アナーキー(トークのみ飲み実況配信)

https://www.youtube.com/playlist?list=PLA4dNbCJ5oTduQhboZyYAbyZyUQomI88j

ニコニコ(youtubeでは権利関係的に上げられないもの。こちらも滅多には新規生まれない)
https://www.nicovideo.jp/user/23099444/mylist/70343677




こんなつたない文章を読んでくださるだけで何よりのサポートです(ФωФ)