見出し画像

初代SEからiPhone12miniに機種変更した

 2020年11月、4年ぶりにスマホの機種変更しました。

 元々、使っていたのが初代iPhoneSE。まだ全然動くんですが、バッテリーの持ちが悪くなってきたので変えることにしました。アップルストアの店員さんの話によると、バッテリー自体が劣化したというより、これまでのアップデートにより相対的に負荷が大きくなったということらしい。

 というわけで新しいiPhoneに変えることにしました。iPhone12miniを選んだのは小さいからですね。SEが小さくて持ちやすかったので、できるだけ使用感が変わらないようなものにしました。

 今日、12miniが家に届いたので、とりあえずデータ引き継ぎ。その後、ガラスフィルムを貼ってもらえる店舗に行ってきました。手間だけど自分で貼るより綺麗で良いよね。

 そして、ケースも装着。spigenというメーカーのものを使っています。SEを使っていたときもspigenでしたが耐衝撃性がかなりいい。何度か床に落としましたが特に傷つくことがありませんでした。というわけで、今回の12miniもspigenです。


 家に帰ってきてからはホーム画面の編集をYouTubeなどを見ながら考えました。とりあえずのホーム画面がこちら。

画像1

 結局SEのときからそんなに変えていないです。ウィジェットを追加してみたくらいですね。

 1日使用してみた所管ですが、SEと比較して結構大きいと感じます。ホームボタンがない分、下のスペースまで手を伸ばす必要があります。片手での操作が難しい場面が出てきました。まあそのうち慣れるでしょう。

 操作が安定しなかったら、アレの購入を検討しなければならないなあ。tiktokerがスマホにつけがちなアレです。

 ポップソケットというらしい。

 それはさておき、画面が大きいメリットもあります。インスタやtiktokが見やすい。とりあえずはそれくらいの感想です。まだ使い始めた初日なので。

 ではまたノシ

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?