見出し画像

ボカロPになりたいので重音テトを攫ってきた

イラストを描いてくれた人



こんにちは、極ボッチです。
突然ですが皆さんはボカロPになりたくないですか?
私はなりたくてしょうがないので、重音テトを攫ってきました。
なぜ重音テトかというと、重音テトって子好き、可愛いからです。


上のサイトから重音テトを攫ってきたはいいものの、私はボカロ曲の作り方を一切知りません。
インターネットで調べたらUTAUをダウンロードし、重音テトをその中に監禁…じゃなかった、住ませてあげればいいということなので、UTAUをダウンロードしました。
そして「黒塗り世界宛て書簡」などを作っているフロクロさんが重音テトで曲を作る方法を丁寧に教えてくれていたのでそれを読むことにしたのです。

https://scrapbox.io/frog96lab/UTAU%2F%E9%87%8D%E9%9F%B3%E3%83%86%E3%83%88%E3%82%92%E3%82%B9%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%81%AB%E4%BD%BF%E3%81%86%E6%96%B9%E6%B3%95

これを読んだ私は全てを悟ったと思い込み、既にボカロPになったような気すらしていました。

なので、早速チュートリアル代わりに『好きな総菜闇鍋ドラゴン』という動画を作りました。

できました。
二言三言喋らせるだけなら結構簡単でした。流石テト先生。

しかし、そこからが大変でした。いくら頑張ってもUTAUに重音テトの囁き音源がインストールできない。
何もわからなくなってしまった私は、UTAUをアンインストールしました。
攫ってきた重音テトも逃がしました。

決して逃走したわけではありません。戦略的撤退です。

それから二週間が経過。
私は今度こそ万全の準備を整え、再び重音テトを誘拐しました。

今度はOPENUTAUという新型のソフトに重音テトを閉じ込めます。

これで完璧です。
私は今度こそすべてを理解した気になりました。




…OPENUTAU難しい。
システム多すぎ、専門用語1つもわからない、画面の拡大法すらわからん。
最初の音を再生する方法を見つけるのだけで3時間かかりました。
もしかして私にボカロPは厳しいのではないか…?
そう思ったその時、木村わいpのとある曲を思い出しました。


!!!

ありがとう、木村わいp・・・!

と、いうわけで木村わいpの曲のremixを作ることにしました。
オリジナル曲を作るのは大変ハードルが高いですが、カバーやRemixならそこそこ作りやすいような気がします。

絶対!
ボカロpになる!





#なりたい自分

この記事が参加している募集

なりたい自分

with ヒューマンホールディングス

金をくれたら無償の愛を授けます。