「ゆめみるうろこ」の歌詞の違いとカレンダーについて軽く考察
これはいよわさんの新曲「ゆめみるうろこ」の歌詞です。
MVの概要欄に記載されています。
いよわさんが公開している歌詞から漢字を削ぎ落としたものですね。
文字数は376文字です。
しかし、376文字というのはおかしいです。
この曲の歌詞の本来の文字数は、377文字のはずだからです。
何故377なのか。
これを見てください。
これは今年のカレンダー(29日ナシ)に歌詞を当てはめたものです。MVの50秒辺りから映ります。
カレンダーを歌詞にするという天才の所業。
文字数は365+12(月の最初)=377文字です。
そして概要欄に書いてある歌詞の文字数は376。
つまり、いよわさんが公開している歌詞より一文字増えてるんですね。
一箇所だけ最初の歌詞と違うところがあります。
わかりますか?
わからないと思うのでヒントです。
ここの中に一箇所歌詞と違うところがあります。
まだわからない?
ここです。
そして概要欄の歌詞がこちらです。
「い」が抜けている!
これじゃ「いよわ」じゃなくて「いぬけ」だ!
単なるミスなのかどうなのかはわかりませんが、曲を聞いても「考えていたよ」とは聞こえません。
「考えてったよ」、「考えてんだよ」に聞こえます。
1日足りないのに気づいてあとからMVの方の歌詞を変えたものの、概要欄の歌詞を変えるのは忘れていた…みたいなうっかりミスの可能性もあります。
あと、1月31日は消えています。
これはこのコメントがしっくり来ました。
動画の投稿日2月4日は1月34日なんですね。
歌詞を当てはめるときには1月31日は復活しているため、31日はわざと消していると言えます。
しかし、2月29日はどうでしょうか。
今年は閏年なので2月29日が存在するのですが、
いよわ製カレンダーに29日はないです。
これまたミスなのか狙っているのかわかりません。
海外ニキに言わせると去年のカレンダーを表しているそうですが、曜日と祝日の兼ね合いからこれは2024年のカレンダーで間違いありません。
今年のカレンダーなのに2月29日が存在しない…
???
うっかりミス…にしてはわかりやすい。
いよわーるどでは閏年は採用されていないのかもしれません。
例えば隕石が衝突して公転周期がずれたとかね。
真相は闇の中…です。
それではさようなら。
金をくれたら無償の愛を授けます。