見出し画像

2023年 あなたの必殺技で生きてこう

2023年
新しい年を迎えました

今朝も穏やかな気持ちで目覚めることができて
また新しい命をいただけたような
そんな気持ちになりました

身体のどこにも痛みがなく
思う通りに動かせること
それも当たり前ではなくて
感謝だなあと思いながら
新しい年を迎えられて
ほんとにありがたいなあと
今年初めての太陽を浴びながら感じました

皆様は、どこでどんなふうに新年を迎えていらっしゃいますか?


今日もこの内容を音声で聞いていただけます
音声がいい方はこちらをどうぞ


講座・セミナー・ビジネスコーチやコンサルティング
「教える系」起業のあなたへ

「教える」仕事で
脱パート収入!普通にお給料超え!
を実現する
講座ビジネスアカデミーを運営しています
山田響子です


新年そうそう、物騒なタイトルでごめんなさい

だけどどうしても、伝えたくなっちゃったのです
毎年家族で瀬戸大橋の見えるホテルで年越しをするのが恒例の山田家なのですが
今年は家族の都合で恒例行事が2日ずれて
明日のんびりさせてもらう予定です

友達の多い長男は、恒例の友人への年越しへ出かけて行き
新しい家族が増えた次男は、家族と共に過ごし
一人暮らしの長女も今年は帰宅しなかったので
おかげさまで、のんびりモードで過ごしていました
(あ、3人もお子さんいるの!?ってよく言われます💦)

のんびり、の
横目には朝から生配信を始めた中田敦彦さんの姿がありました

「あと4万人」を前にして、
500万人突破を目指し
たった一人きり、なんの企画もなく、身体一つで舞台に立つ姿をチラチラと見ながら
過ごしていたのです

バタ臭く、鼻水流しても本気で

中田敦彦さんのオンラインサロンに入って
もう3年
300人だった会員5,700人を超える過程を見てきました

たくさん成功しているあっちゃんだけど
たくさん失敗もしています

顔出し引退の撤回はあまりに有名ですが
今年は、漫画のプロジェクトやボカロのプロジェクトを動かしていたけど
潔く撤退しました

成功の影には
たくさんの挑戦がある

そして、人は成功したところしか見てないのかもしれないですね

会場の関係で
配信を終了しなければいけない時間は決まっていました

途中、この会場が使えなくなったら
近所の公園でスマホでやろうか
と言っていましたので
もしかしたら、時間内は無理かも
と、本人も思っていたようです

だけど、例えカッコ悪い姿を見せたとしても
それにすら意味がある
そう決めているようでした

挑戦しないことだけが唯一の敗北
そう語るあっちゃんらしさ
どんな姿だって見納めたいと思って
紅白よりもあっちゃんに目が離せないでいました

途中相方の藤森くんが差し入れと激励に来ただけで
企画もゲストもなし
ずっとひとりで、数分のトイレ休憩
おにぎり2個だけで
11時間以上たったひとりで舞台の上で喋りまくるあっちゃん

本当は
観覧ゲストを入れるつもりだったのです
だから大きなホールが借りてあった
だけど、どんな事情か
たった一人きりのあっちゃん

YouTube大学の収録だって、ズームで視聴者のリアクションを見ながらじゃないとと
観覧にこだわるあっちゃんが
舞台の上でたったひとりきり

残り1万人に、なったのは、
会場のデットラインの15分前でした
そこから、枯れた声で、涙と鼻水でぐちゃぐちゃになりながら
やると決めたことをやり切ろうとする姿を見せてくれました

舞台の上をずっと動き回っているのは
じっとしていると身体中が痛いのだと思います
12時間ほぼ立ちっぱなしでしたから

そして残り2分
500万人を達成しました


必殺技で生きてこう!

元日からなんだか物騒な漢字で・・・
どうかなと思ったのですが
この言葉しか思い浮かばなかったのです

私の愛すべき後輩、菱田紗絵子のメルマガ
あんまり読まないのに(オイ!)
年も押し迫った12月28日のメルマガは
たまたま開きました

そうしましたら私が1ヶ月も前に書いたブログへの
反論が綴られておりましたw

==抜粋して引用==
「選ばないのは、魅力がないから。」
そうとある方のブログに書いてあって
以前、鼻血が出そうになりました。

出た方、いらっしゃいますか?

そのブログとは、こちらです。


「選ばれないのは、魅力がないから。」

この鼻血ブーなセリフは、
言葉の天才、山田響子さんのものです。

*注釈*私もメンターに言われた言葉です*

==一部略==
じゃあ、魅力ってなんでしょうか?

響子さんがそんなつもりで
言っていないことは重々承知の上で
わたしは思います。

魅力がない人は、いません。

==引用以上==

はい!その通りですね!

訂正します

魅力がない
のではなく
魅力を発揮していない
のですね

発揮
私の大好きな言葉です
「揮」はぶん回していくって意味ですね
(過去のブログをご参照w)

そう
あなたの魅力を発揮して欲しいのです

魅力を発揮したら必殺技に昇華できると思うのです

人見知りで恥ずかしがり屋
それもあなたの必殺技です

つい人と比べてしまう自分がいる
それも必殺技にできます!

私の
「人の頭にダイブして欲しい言葉がわかっちゃう」
という必殺技は
親にも遠慮して
言いたいことを言えずに
人の顔色を見る子どもだったから

心理学を勉強し
コミュニケーションの学びを深めてきたのも
人との関係でやらかしてきたから
私の武器庫に心理学コミュニケーションがおさまってます

わたしは
あなたの魅力を昇華して必殺技にして欲しいのです

発揮の揮の意味が気になるわたしなので
必殺技て💦
よくない漢字入ってます

調べてみますと・・・

小学館デジタル大辞泉 によると
必ず効果があると期待される、とっておきのわざ
とあり

類義語に
フィニッシュブローというものがあり
「勝利に結びついた技」のことなのだそうです

またWikipediaには
字義的には「必ず殺す技」と解釈できるが、必ずしも相手の命を奪う技とは限らず「必ず殺“さない”技」とも解釈できる。
とありました

わたしたちの必殺技は
相手にダメージを与えるものではないのです
与えられた特性を100%活かして生きていれば
それが必殺技になり
誰かの人生に温かみを与えたり、光をさしたり、お役に立つことができる

みんな
あなたの必殺技で生きていこう

これこそが
最高の自分を発揮することにつながると思うんです

中田のあっちゃんは
最後の15分
カッコ悪くてカッコよかった
本気で全身筋肉痛でガラガラの声で
のたうち回るところを見せたことこそ
やっぱり「あっちゃんかっこいい」だった

中田敦彦さんより
カッコ悪くもカッコよくもならなくていいし
なれないと思うけど

持ってる武器で必殺技
かましてこ!!

みんなが自分の必殺技かまして生きていける
そんな年になりますように

すみません
元日からこのメッセージであってるのかわかりませんが💦
批判覚悟で投稿スイッチを押します


ヤマダキョウコ メルマガも頑張るってよ

毎日ブログがいたについてきましたら
もっと書きたくなってくるから不思議なものですw

私の毎日ブログアップ塾の後継サービス
おとナビ発信ラボのおかげです♪
川崎早苗さん・山本真里さんありがとう!

(おとナビ発信ラボに関心がある方は
誰でも参加できるFacebookグループへどうぞ)


と・・・いうことで
なんだか2023年はメルマガな気がしてならないので
メルマガも週2日から増産体制させていただきます!

ブログは一応、公の場ということで
電柱に貼れないことは言いませんが
メルマガの方では、部室で話せることをぶっちゃけてお話しして行きたいなと思ってます♪

メルマガ登録プレゼントを準備していますので
もう1日だけお待ちくださいませ〜

それでは、
本年もお付き合いのほどよろしくお願いいたします!


いち早く情報をお届け!
公式LINEに登録で2大プレゼント!

1)「自然とお申し込みが入る!告知文づくりの5STEP」
2)動画講座「オリジナル講座づくりのメソッド」

または @kyoko_y で検索

一般社団法人創業コンシェルジュ協会で理事を務めています♪
画像をクリック!で サイトにジャンプできます

https://sogyo-concierge.or.jp/entry_0/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?