見出し画像

集客が大変!な人は注目。告知する前から行列を産む方法とは?

よしついに発表だ

このイベント
この講座
の募集をスタートするタイミングは
いつもドキドキ!

そんな プロモーション期には
みんな発信を頑張ります
発信こそ生命線!
(あ お金をかけて広告っててもあるよ)

集客したいよね
いち早く満席にして
講座の準備に集中したいよね?

だけどね
本当に集客に効く!!
発信は
リリース!後の 告知プロモーション期
だけじゃないのよ

むしろこっちのタイミングの方が大事って
お話です



「教える」仕事で
脱パート収入!普通にお給料超え!
を実現する

講座ビジネスアカデミーを運営しています
山田響子です


講座・セミナー・ビジネスコーチやコンサルティング
「教える系」起業のあなたへ

集客術やSNS、ブランディングやライティング
必要な要素はいろいろあるけれど
バラバラで学ぶのは
残念ながら、長期的な成果に繋がらない・・・
それぞれのパーツを「連携」させて
集客から、セールス、継続講座の構築までを一気に学ぶ
講座ビジネスアカデミーを主宰しています




ここで発信しないから、いつも集客が苦しいんだよ


集客大好き!
って言ってたビジネス女子がいましたが
そういう人は
やったら反応が出て
現状を分析して その結果から
アクションプランを柔軟に変更して

そんな集客は面白〜い!大〜好き!
って人は
まあどっちかといえば
少数派 かなあ?

あなたはどう?

集客に直結する、プロモーション期って、いつなのか?


告知をリリースして!
満席御礼!になるまで
それがプロモーション期

って思ってます
よね?
そして
プロモーション期(売るタイミング)は力がいる!
ドキドキするし
不安にもなる
だから
満席になるか、時期が来で締め切って
いざスタートしたらホッとする

そして
講座運営の方に集中しちゃう
それはそれで 
いざ本番ですし、申し込みいただいた方々に満足してもらいたいもんね♪

だけどね
本当に本当に
次のお客様を呼んでくるのは
真のプロモーション期は
ここ!なのです

途中経過を実況中継しよう

次の集客を
劇的に楽に出来る可能性がある
もう、「売り込まなくても売れる」ようになるのは

『途中経過の報告』です
いや、それはもう、
『実況中継』と言ってもいい

例えば
ついにプログラムがスタートする時
明日にセミナーが迫ってきた時

「いよいよ、始まりました!」

「みんな盛り上がってます!」

「明日がいよいよセミナー!資料作ってたらワクワクしてきた!
すごい内容になりそう!」
なんて

と実況中継する、
長期プログラムなら、
スタートしたよ!ってリポートする

するとね

気になってた
けど今回は申し込まなかった
って方達がね

「あ~あれが始まったんだ〜」
「なんか、みんな楽しそうだなぁ。」

「こんな内容で、みんなよかった―って言って
1回目やってるんだ。やっぱり、申込めばよかったなぁ〜。」

なんて、見てくれている人の気持ちが温まるのです

この報告は
3ヵ月、半年、というプログラムであれば

何かやるごとに
毎回開催報告してもいいくらいですが

そこまで
出来なかったとしても
折り返し地点(中間地点)の報告は
逃さずしておきたいですね

「この何か月のプログラム、そろそろ折り返し地点になりました

こういう狙いでやったんだけれども、まだ半分しかやってないのに、もう達成しちゃった方も!」

ポイントとしては
私ってすごいでしょ!
ではなくて

受講生さんの結果が出て
嬉しいなというトーンで
書くのが大切です

なんならそのリポートから

「私も参加したかったけど参加出来なくて、次の開催ないんですか?」

そんな問い合わせが
くることだってあります

「ではいつだったら、参加出来ますか?」


勇気を出して言ってくれたこの方が
参加できるよう次回開催日程を
決めることができます

お相手にも喜んでいただけて
主催者側も1人、2人の参加者は
もう確定している状態で告知スタート出来る

これって
理想的な開催ですよね!

せっかく勇気を出して
スタートしたプログラム

この報告をしっかりとしないと
冷え冷えの状態から
また集客をすることになります

だから

・始まりましたよー!楽しいよ!

・途中経過です

・いよいよみんな、こんなふうにゴール切ったよ!

このシェアをして
次の場を温めておきましょう

冷たい水から温めて、お申し込み!という沸騰した状態にするのは力がいるでしょ?

だから
次の募集が始まった時には
もう50度か60度かくらいになっちゃってるの

いや、もう
待ってました!って沸騰してる人もいるかもね^ ^

プロモーション期って、いざ告知中!だけじゃないよ

大切なのは
開催するよ!という告知時期だけじゃなくて
募集する前から温めた人たちに
いていただくこと

単発開催じゃなくて2期3期と募集したい
次回も開催があるなら
絶対!やってね

同じプログラムを2度としないとしても
この先生の講座は受講生たち楽しそうだ
満足度高そうだ
そんなサポートまでしてくれるんだ〜
って
あなたの信頼ポイントを育てましょう!

ぜひ、開催中リポート!
やってみて下さいね^^

では、また!



いち早く情報をお届け!
公式LINEに登録で2大プレゼント!

1)「自然とお申し込みが入る!告知文づくりの5STEP」
2)動画講座「オリジナル講座づくりのメソッド」

または @kyoko_y で検索



一般社団法人創業コンシェルジュ協会で理事を務めています♪
画像をクリック!で サイトにジャンプできます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?