見出し画像

【起業初心者さんへ】稼げてないうちから、ぜひこれをやってみてほしい

今夜はなぜか・・・・
めったにつけることがないテレビを何気なくつけましたら

明石家さんまさんの「ホンマでっか!?TV」が映し出されました
大人になってもテレビっ子だった時
よく見ていいた番組だったので
なんだか懐かしくてしばらく見ていると

そうこれ!起業初心者さんにお伝えしたい!って
ことが湧き上がってきたので
今日はそのお話を



「教える」仕事で
脱パート収入!普通にお給料超え!
を実現する

講座ビジネスアカデミーを運営しています
山田響子です


講座・セミナー・ビジネスコーチやコンサルティング
「教える系」起業のあなたへ

集客術やSNS、ブランディングやライティング
必要な要素はいろいろあるけれど
バラバラで学ぶのは
残念ながら、長期的な成果に繋がらない・・・
それぞれのパーツを「連携」させて
集客から、セールス、継続講座の構築までを一気に学ぶ
講座ビジネスアカデミーを主宰しています



もったいないのはお金か時間か?


前述のテレビ番組
今日のテーマは
「もったいないグセが染み付いちゃってる芸能人」

娘に「シャワーはオプションで、ぜいたく品と教育している」
という芸人さんとか
「洗濯は洗濯板です!」という人気女優さんとか
「お気に入りの革靴を履いた日に雨が降ったら、汚したくないから裸足になって歩く」と
独自に編み出した、街中を裸足で歩いても危なくないコツを披露したフリーアナウンサーとか
有名人の方々が「そこまでやるか!」な
おケチエピソードを披露されていました

そこで
チーンとベルを鳴らしてコメンテーターの方が物申されていました

あなたたちは、「もったいない」といって
時間という重要なものを失っていることに気がついてないですね

時間って大切なんちゃいますか?

節約主婦に例えたら、たまごが10円安いから
って隣町のスーパーまで自転車を走らせるとします

それに往復30分かかるならば
あなたの時給は・・・・
20円ですか?ってことになっちゃいます


この
「時間も大事なんちゃいますか?」って
起業初心者にこそ!強く!言いたいことなのです

パート勤めかや会社員から「起業していこう」としたならば
初めてやることだらけです
インスタで認知アップ!?インスタをがんばればいいのですね・・・
画像をCanvaとやらで作る?
オンラインはズーム 参加したことしかなかったですが主催するとなると・・・
なんて
やったことないことだらけに埋もれるわけです


子どもたちにゲームのコントローラー渡したら説明書も読まず
なぜか使いこなすみたいに

あ〜はいはい なるほどね
とあっという間にコツを掴む人もいるでしょうし
元々センスあってオシャレ画像さらっと作れちゃうって人も入りでしょう

そういう人は恵まれてます

だけど
パソコン持ってないです・・・買った方がいいですか?
からスタートする方とか
Canvaが必要なんですねと、学んだ講座のアーカイブ動画を何度も何度も見ながら
悪戦苦闘しても、ぜんぜんオシャレなの作れなかったりして

誰かにやってもらうって選択肢



誰でも最初は初心者だから
できるようになる、トレーニング期間ならいいのです

苦手なのに、頑張っても人の倍以上時間かかるのに
時間かけても、出来栄えは人より悪いのしかできないのに
それでも、歯を食いしばって悪戦苦闘してる人には
「誰かにやってもらうって選択肢あるよ」とお伝えします

決まって返事はこうです

はい!ちゃんと外注できるようなレベルの人になりたいです
今はとてもそのレベルにないので
だから!頑張ります!!!

って
また食いしばり悪戦苦闘ステージに戻っていく

あ〜の〜
だ〜か〜ら〜〜


わたしは言いたいのです

レベルって
多分 お金です

いま、お金稼げてないわけです
だから、外注って予算がないのです

そりゃそうですよね
そりゃわかる

だけど
あなたが悪戦苦闘しているその時間
時給にしてみたらいくら損してるの?

あなたの時給が千円だとしてですよ
(いや起業家ならもっと高いですけど 仮にパート感覚でね)

Canvaでバナー画像作りするとしましょ

3時間 悪戦苦闘して、
さらに
出来栄えもイマイチだとするとですよ

それ
3千円でさらっと、イケてるやつ作ってくれる人って
いる
いるんですよ


あなたは、その悪戦苦闘を手放して得た3時間で
得意で好きなことしようよ!

あなたが、ヨガのインストラクターだとして
健康の知識のインプットがワックワクするなら
本読んだり動画を見たりして
その知識をブログに書いたり、レッスン終わりに生徒さんにお伝えしたり
とシェアしていたら
先生って本物の〇〇のプロなんですね!って信頼が集まってきて

そこに外注したイケてるバナーがありましたら
この先生の、このプログラムいいかも〜なんて
お申し込みがうまれたりして

はい
どうなります?

いったい
いくら得しました?

そうなのです


まだ売り上げが上がってない、少ないから
外注に出すお金はない
って
「もったいない」といって
時間という重要なものを失っていることに気がついてない

ということなのです

もちろん


入ってきた中から出すって考え方も大事
ではありますが

得意な人に
お願いしてみる
ってことは

そんな借金してまでする先行投資
とは
違います

有名なプロのデザイナーに頼んだら
そりゃ高いですよ

だけど
あなたの今のレベルに応じた
「お願いしてみる」

探すことってできるんですよ

なんなら
お金じゃないもので
依頼することもできる

起業初期だからこそ
そういう方法もあったりする

そんなコツを
またどこかでお話ししますね


余談です


10円安い卵を買いに30分かける
の話ですけれどね

その時間あったら
さくっと町内のスーパーで買ったほうが
結果、得するって考え方をお伝えしました

でもね
節約が「趣味」なら
いいと思うんです♪

趣味って
時間かけて
お金かけて
そこに意味なんか見出さなくていい
ものだから

あ〜〜10円安く買えたわたし💓
って心がときめいて満足するなら
それは趣味なんで

趣味なら楽しんだらいいと思うよ
とお伝えしときます

悪戦苦闘が趣味の人?
いたらごめんなさいね

今日はこの辺りで!それでは



いち早く情報をお届け!
公式LINEに登録で2大プレゼント!

1)「自然とお申し込みが入る!告知文づくりの5STEP」
2)動画講座「オリジナル講座づくりのメソッド」

または @kyoko_y で検索



一般社団法人創業コンシェルジュ協会で理事を務めています♪
画像をクリック!で サイトにジャンプできます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?