ファスト脳検診。

4月8日(木)

ドライヤーに関する原稿を朝から書いて、途中で犬をシャンプーに連れて行き、帰ったら原稿の続き。お昼に提出して犬を迎えに行き、取材を兼ねて銀座へスマート脳ドックを受けに行く。

脳ドックを気軽に受けようと言うもので、スマホで事前に予約決済。待ち時間がほぼゼロで着替えをすることもなく、8分ほどのCT検査。脳ドック自体が初めてなので他と比較できないが、拍子抜けするほどあっという間に終わった。検査中の音は、私にはロックミュージックに聞こえた。人によってはただの騒音に過ぎず、苦しいと思う人もいるらしい。結果は1週間後にスマホでチェックできる。

これだけ手軽に検診ができれば、確かにストレスフリー。まさにファスト検診。価格も1万7500円と比較的安い。なかなかオススメです!

院長先生に取材した後、先程検査した脳を見てみますか?とおっしゃってくださったので、特別に画面で自分の脳を見る。脳の血管ってこんなに太いんだ!これが頭の良し悪しの判断になると言われる”脳のシワ”なのか!

「海馬は大丈夫そうですね」と言われて、ホッとする…というか、脳を見られるってかなり恥ずかしい!!!(笑)

そして、ド素人の私でも、自分が食いしばりが酷いのが分かった。なんとなく治っていた気がしてマウスピースは処分してしまったが、先生に歯を見せると「これは歯軋りしてますね」と言われる。

日本橋土屋歯科医院という名医を紹介いただいた。取材なのかプライベートの通院なのかもはや分からないが、ためになる時間だった。


//「スキ(ページ下部のハートマークをクリック)」で応援いただけると大変励みになります。よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?