未練ある銀ブラ。

2021年1月4日(月)

午前中は原稿書き。午後は1 年以上前に取材をした野本真由美クリニック銀座へプライベートで行く。

「スキンケアも断捨離が大切」というお考えの野本先生。「女性ホルモンの分泌が減少する35歳を過ぎたら、顔に油を塗ってはならない。なぜなら酸化して黒ずむから!」というアドバイスが特に衝撃的だった。

「朝の洗顔はお湯洗いだけの方がいい、いや洗顔料を使った方がいい論争」に代表されるように、美容や健康の”正しい教え”は時代によってコロコロ変わるもの。だから情報を得るたびに信じきっていたら体(肌)がもたないのだが、野本先生の肌は非常に美しくプライベートでもお世話になりたいほど説得力があった。で、継続的に通っている。

肌に合うケアは、ファッションアイテムと同様に人それぞれだと思う。だから私の肌質に近い人(ブログを読んでるだけじゃ分からないか!)限定のオススメになってしまうかもだけれど、私はこちらのクリニックで処方できるオバジ式(東大式というのもあります)のハイドロキノン+トレチノインで肌がツルリと生まれ変わった。ずっと気になってたが肌に刺激が強そうでチャレンジできなかったケア。確かに皮が剥けまくって+赤くなって外に出られなくなる日もあるし、処方を繰り返すと肌の耐性ができてだんだん効かなくなるという話も聞くけれど、2サイクルほど処方して気に入っている。

・・・

緊急事態宣言の検討が表明された。銀座の街は人通りが多く華やかで、「しばらくまたこうやって、買い物を楽しむことができなくなるのかもしれない」と、帰りは未練がましくウロウロ。

今週のロケはどうなるのだろう。出版業界の景気は悪くなるのだろうか。様々な不安が頭をよぎるが、考えても仕方ない。とりあえず今日1日を何事もなく過ごせたことに感謝して。そして多くの人が言っている通り、2021年は仕事もプライベートも様々な変化を恐れず柔軟さを大切にしたい。

///「スキ(ページ下部のハートマークをクリック)」で応援いただけると大変励みになります。よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?