見出し画像

単語の覚え方

日常会話で必要だと言われている単語は3000語と言われています。3000語って多いと思いますか?少ないと思いますか?中学では1200単語、高校では1800単語を学びます。学生時代に学ぶ単語で会話が出来るようになると知っていれば、もっと真剣に覚えようとしたかもしれません。(いやどうだろう・・・笑)

しかし気をつけたいのは、「覚える」=「使える」ではないということ。きっとテスト勉強の為に覚えた単語はそもそも「覚えて」すらいないのかもー。テストが終わると忘れちゃうこと多いですよね。脳みそってどうなってるの?本当に笑。

何が言いたいかというと3000単語を「使える」レベルまで落とすことが大事ということ。

例えば「Dog」と言った時に「犬」がイメージが頭で出来たらOK。

画像1

「Tree」↓

画像2

「Ocean」↓

画像3

出来ましたか?

これ名詞だからイメージしやすいですが、動詞、形容詞、副詞、になってくるとイメージって難しいですよね。でもイメージするんです。

「Hot」↓

画像4

画像5

画像6

"hot"だと「暑い」、「辛い」、「いい女(セクシー的な)」。などなど。色々な意味があるのでそういう場合は文章でもイメージ出来るようになるといいですね。

単語のイメージもそうですが、結果この練習が、英文を聞いた時、会話をしたときに非常に役に立つのです。

I play tennis.↓

画像7

=私(I)はテニス(tennis)をする(play)ところがイメージ出来ますか?

足が速い

私(I)は早く(fast)走る(run)

え?これ一つ一つやってたらたくさん一気に覚えられない!って思うかもしれません。そうなんです。一気に覚えられないんですよー。たくさん覚えることが重要なのですか?(重要な時もある・・笑)。

英会話を習得したい人は"使える"、"分かる"単語を増やすことが大事ですよね。

学生さんは大量の単語を覚えなきゃいけないので、単語テストとかでいちいちやれないよっておもうかもしれません。そんな時はどうしても覚えられない単語だけはそれでやってみてはどうでしょう?

という私もまだまだ知らない単語、忘れちゃった単語だらけです。
一番良いのは覚えた単語が別のところで出会えると強いインパクトで覚えられるんですよね~。だからドラマや映画を字幕無しでみることをオススメ。そのときになかなか覚えられない単語とかようやく覚えられた単語に出会うと強く記憶に残ります。

そんな経験をたくさん作っていきましょう。

では、一つお題を。

You hurt me.

分かる人はえ?何?突然って思うかもしれませんね笑。最近このhurtの使い方について調べてたもので使って見たかったのです笑。

恋愛映画ではちょいちょい耳にするフレーズです。絶対使いたくないけど。。。

編集後期

画像8

クリスピークリームが大好き過ぎる。ドーナツで一番好きな味かも。少しレンジで温めたやつ。アメリカにいる時に、ホストマザーがめちゃくちゃいいお母さんで、私やルームメイトの女の子が好きなのを知ってて、毎日1箱(12個入り)買って来てくれて、毎日数個食べてたら本当に2ヶ月くらいで5キロ太った…!だから食べ過ぎは注意。
でも、日本に帰ってきたらダイエットせずに普通に体重戻った笑。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?