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ビジネス講座2回目【ペルソナとは?】

ペルソナとは=たった1人の理想のお客様


ターゲットの気持ちを

いかに的確に捉えられるか

たった1人をありありと思い浮かべることで

ようやく具体的な悩み・心の奥にある本音に辿り着く


ペルソナを設定しないと、悩みや本音に辿り着けない。

例えば、30代女性といっても


*独身のキャリアウーマン

*結婚3年目子供一人

*結婚10年目子供から手が離れている。


など、色んなバリエーションがあり、それぞれのペルソナの悩みは違う。


ペルソナ設定の留意点

1,1人の人物像だけ

2,抽象的な表現を避ける

3,実在の人物でもよい(過去の自分でもよい。←1番想像しやすい)

4,イメージがありありと湧くように

5,24時間考えていても苦じゃない

6,その人が自分のメディアにどう辿り着くか?

7、ポジショニング(競争しない独自地)が決められる


その人に向けての商品を、他にやっているところはないか?

自分がペルソナを設定していく中でクリアになってくる。


ペルソナを設定していったら、私の新しいWHYの部分が見えてきました。


つづく


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