見出し画像

ブランドとは?

「識別力のあるもの」

モノもサービスも溢れる中で、

ある人(ペルソナ)にとって、そこだけ特別で、

際立つように見える状態。

ブランド作り=価値作り


ブランドは事実ではなく、

きわめて主観的な認識、「事実」や「理屈」ではなく、

      「感情」

説明出来ない、なんかいい!なんか気になる!

人からみたら「なんか」だけど、こちら側はちゃんと用意をしている。

マーケティングとは知的な戦略である。


自分の価値を届けたい相手に伝える必要がある。

人によって、価値は違うから。


自分の価値や強みを見つけるには?3C分析。

「自分を知り・お客様を知り・競合を知る」

自分=強み・情熱・価値観

お客様=ニーズ(悩み、解決したいこと)

競合=市場はあるけど競合とかぶらない


つづく



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?