見出し画像

続・トレンドへのツッコミ

『日経trendy』を手にして「私はトレンドに頷けない…」と思ったわけだが、(↓詳細はこちらの投稿で↓)

もう少し突っ込みをさせてほしい。

「即戦力人材になる最強の組み合わせ」というコピーが表紙にあり、この資格とこの資格があると有能な人材となり給料アップにつながる!という内容が語られていた。

果たして本当だろうか。

確かに国家資格は一定の知識量を持つ者である、という証明になるかもしれない。

けれど、知識量と即戦力になる人材というのは必ずしもイコールではない。

資格と実務は別物だ。

資格があっても経験がないという人はザラにいて、即戦力として雇ったはずなのに実際はゼロから教えないといけないの⁉︎ということだってある。

運転免許は持っているが、滅多に運転しない人と毎日運転する人とに運転技術の差が出るのと同じだ。

また、前回にも述べたが、私が勤めていた会社は社労士資格があっても特別な手当はつかない。

つまりその会社(環境)にいる限り、資格を取ってもお給料上がることはない。

逆に、資格がなくても経験値を評価し、基本給そのものを高く設定してくれる会社もあるのだ。

決して資格そのものを批判したいわけではない。

お給料を上げるのは資格ではないということ。

算命学の理論で言えば、

持っている資格×自分の力量(努力)×環境

この式が大事になる。

どんなに資格があっても自分の努力と生かす環境がなければその効力はゼロに等しい。

一方で、資格がなくても、自分の持つ能力を正確に知り、それを伸ばす努力と生かす環境があればお給料アップは望めるのだ。

結局は資格でなく自分次第である。
ということを自戒を込めてお伝えしたい。

しかしこうして語ってみると、トレンドというのは、「一理あるが全てではない」という捉え方をするくらいが丁度いいのかもしれないと感じた。

とかく私は流行り物に疎いので、毛嫌いせずこれからもたまには眺めてみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?