見出し画像

神仏とのご縁を結ぶ

毎月18日は観音様のご縁日

自分と向き合うひとときとして、この日にお参りするようになった。

この頃は

「日曜日しか休みがないのでご祈祷お願いできますか?」

という依頼もよくあるそうで。

「観音様を自分の予定に合わせようとするのでなく、観音様の予定に自分を合わせることからご縁は始まるのですよ」

とご住職はおっしゃった。

そうか…今の私たちは神仏までも自分の思い通りにしようとしているのかと、とても申し訳ない気持ちになった。

それでも今日も生かされている。

このご恩にどう報いたらいいのだろう。

見上げた空を眺めながら浮かんでくるのは家族の顔で。

せめて、身近な人に美味しいご飯を作りたいな。

そう思いながらお寺を離れた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?