見出し画像

愛車について

どうもこんにちは。先日、愛車の点検(いわゆるシーズン前点検、昔でいう6ヶ月点検に相当します。)およびオイル交換、洗車+簡易コーティングに出してきました。

画像1

特に異常はなく、洗車+コーティングのオプション代だけその場で支払いました。(点検代は事前に点検パックで支払っています。)
その後ちょっと遠出したり、高速も運転したりしましたけど、特に問題ないですね。

なお、愛車はホンダ・グレイスというマイナーな車種ですが、その紹介をしていきたいと思います。

グレイスってどんな車種?とお思いの方は

こちらのレビュー動画が非常にわかりやすいので、見ていただけたらどんな感じかなと言うのはわかると思います。でもアフリカキンイロネコはそのへんにいなかったわけで…。

実は私が購入したのは昨年の9月で、増税前の駆け込みもありました。
以前に乗っていたスバル・R2のCVTが不調気味なのもありましたし、なにより4ドア車が好きなのもありました。
他候補としては、
・マツダ アクセラセダン
・スバル インプレッサG4
・トヨタ クラウンセダン(現行クラウンとは別物のタクシー用車種の方)
あたりでしたが、やはり5ナンバーサイズで取り回しがいいのと、新しい車種なのもあって各種装備が充実していること、そしてなにより、DCTを組み合わせたi-DCD搭載という点が決め手でしたね。

私が購入したのは、ディーラーでの元試乗車として使われていた中古車であり、年式は2019年、走行5000Kmとまだまだ新しい部類になります。
元試乗車だけあって、グレードも最上位のHYBRID EXですし、純正ナビやフロアマットなどのオプションも付いていました。(ディーラー試乗車はそういったオプションが結構付いている場合が多いので)
もちろん購入場所もホンダU-Select(ホンダ認定中古車ディーラー)ですね。
元々マイナーなので、中古でもあまり出てこなく、元試乗車が多少出てくる程度だそうです。

画像2

これが実際の納車日に撮影したものですね。なお、ナンバープレートの番号は意味があって(わざわざ希望で取っています)、漫画作品「ステラのまほう」の本田珠輝ちゃんの誕生日に由来します。要は名前系バラエティですね。

こちらも参照してください。

で、実際乗ってみると、大衆車ベースでありながら高級感があり、室内(特に後部座席)も割と前後方向に広いですね。(幅は相応に狭いけど)

画像3

このクラスでは珍しいリアエアコン吹出口と、リア用シガーソケットが備わっているのもポイント高いですね。

乗り心地もいいですし、さすがH/Vだけあって燃費もいいです。
仕事の都合で愛知から福岡に引っ越した際も運転していきましたが、道中無給油で福岡まで到着できました。
なにより、DCTの小気味良い加速がいいですね。発進時などは若干コツが要るようですが。
Sモードにすると、本当に1500cc大衆車かと思うような加速をしますし。(燃費は悪化しますけどね)

ただ、快適性と居住性に振った結果なのか、あまりシートの自由度は高くなく、後部座席をたたむことは出来ますが、跳ね上げ機構が省略されていたりと、シートアレンジが犠牲になっていたりします。
また、後ろが若干見づらく、FF車にはリアワイパーが存在しない(オプションでも設定がありません)などの細かい不満点はもちろんありますが、それを差し置いても満足していますね。

画像4

おまけ 2019年式の車種にJAFバッチを付ける。
(旧車ではよくあるカスタムですが、新しい車に付けるものでも無いと思う。
あと、現在はシール式になっています。)

画像5

後部座席中央はこのとおり、あまり広くはないですね。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?