見出し画像

端末を買って、端末を売って、端末を壊した話

どうもこんにちは。寒くなってシートヒーターが欠かせなくなってきました。
今回は今週と先週くらいのマイニュースでちょっと話した話をまとめて書いてみたいと思います。

端末を買った話

以前紹介した

この記事内にあるように、povo2.0を契約したのですが、povo用の端末があってもいいのではと思い、探すことに。
当初はガラホタイプを探していましたが、よく見かけるGRATINAは安っぽくてあまり好きじゃないですし、MARVERA(KYF35)は球数が少なく若干お高めなのと、母と被るのもあり、一方でシャープ製(SHF32~35)もあまり見ないのでうーんとなりました。
そんな中、

画像1

こんなのを見かけたり。
実は割と薄型で、163g(メーカー公称値)と比較的軽いので持ち運びしやすそうなのと、アプリを入れる事が出来るため単体で完結出来るのもあり、このKYV45の緑色を購入しました。個人的には緑色好きなので。(XPERIA 1IIIの緑色を予約している位ですからね…)

なお、その後久々の温泉に入った後、ネカフェで一旦仮眠を取ることに。
その際にWi-Fiを借りてAndroid10にアップデートしました。

画像2

所感としては、やはり比較的薄いのと軽く、持ちやすいのと、指紋センサーを用いたスクロールが意外と便利です。
あと、SoCはミドルレンジのSD630ですが、そのためバッテリーも結構持ってくれます。
ただし、通常のWeb閲覧や音楽、動画再生はまだ大丈夫ですが、3Dを用いたゲームは多少カクつきます。まあターゲット層としてはそういうゲームやらない層だからいいのかもしれません…

端末を売った話

マイニュースでもちょっと話しましたが、XPERIA 1IIIの緑色を予約受付当日に予約したのもあり、端末整理も兼ねてXPERIA  1(802SO)とXZs(SOV35)を売ることにしました。
持っていてもいいのですが、おそらく使わなくなりそうなのと、そのままでは値段も下がる一方(多分SIMフリー版1IIIが発売されたら値段下がりそう)なので思い切って売ることに。

画像3

必要なデータは一旦PCとXZ1(701SO)に移し、初期化して元箱を用意して準備完了。
なお、ソニーストアでも一応買取サービスはやっていますが、元が安すぎるので、キャンペーンの上乗せ分を考慮しても某イオシスのC品買取より安すぎるので、某イオシスへ。
郵送買取もやっていますが、ついでにソニーストアで実機を見たいのとアクセサリーも見ておきたいので直接店舗へ行くことに。
実は一回落して右端に小さな打コンがありましたが、問題無くB品(並品)にて買取成立。(なお、XZsは充電端子付近にキズがありC判定ですが、値段が付くだけでもマシかも知れない)

ついでに「配る数が少なすぎて店員でも配り忘れている(公式Twitterより)」駐車券ももらって、その後ソニーストアで実機見たりしてきました。
ガラスフィルムを貼っていたので画面キズは無し。ただやっぱり画面保護フィルム付のままでは買う気がしないのですかね?そのまま売ってくれても良さそうな気はしますが…

端末を壊した話

多分、これがメインではないかと思います。
一旦つなぎとしてXZ1で運用していたのはいいですが、ソフトウェアアップデートがあったので適応させたところ…

画像4

この通り、真っ白な画面から進まなくなりました。(本来は「通信事業者設定」の画面で、しばらくしたらホーム画面に戻るのが正)

実は前々からおかしな兆候はあり、本来はLTEが入るエリアなのに3Gになったり、再起動後SIMを読まなかったりするなどちょっとおかしな事はありましたが、アップデート失敗でとどめを刺した形なのかも知れません。
初期化したり、XPERIA Companionでソフトウェア修復を試みても失敗しました。

突然の出来事なので当然バックアップは取っておらず(Google側に自動バックアップされた分はある)、一応クラウドやSDカードにバックアップ取った分はあるほか、大抵は再ログインする事で引き継げますが、困ったことにカスタムキャストはその方法で引き継げません。

他機種に引き継ぐには、前機種で引き継ぎコードとパスワードを発行する必要がありますが、この有様ですので起動すら出来ません。
幸い、801SOから移行したときの引き継ぎコードのスクリーンショットを残していたのと、GooglePlayでの購入メールが残っていたので、その情報を元にサポートへ連絡しています。
なお、キャラクターデータは801SOからコピーした物をPCに保存しているので、一部のDLCを再DLする必要がある以外は書き戻せばなんとかなります。

はい、今回はまとめて書いた謎の記事です。まあ、バックアップは大事と言うことで…(Google自動バックアップもありますが)
で、当面は先述のKYV45でしのいで運用しています。新たにXZ1~XZ3 Compact系かAQUOS R Compact系辺りちょっと欲しいかなとも思っていますが、1週間くらいで届くはずなのでちょっと様子見です。
最後まで読んで下さりありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?