見出し画像

在宅勤務用の端末を揃える

どうもこんにちは。というより久々の更新ですね。
大分間が開いてしまってごめんなさい。
今回は在宅勤務用の端末を揃える話について書こうかと思います。

まえがき

職場でも在宅勤務が開始されましたが、PCは職場用のノートPC(VersaPro VX-3という結構大きな機種)を持ち込んで、VPNで社内ネットワークに接続して使用する方法で使用しています。
また、電話は社内内線PHSから指定した番号に転送する事が可能なシステムです。
個人的には電話対応を主とする旧世代の悪習なんか滅んでしまえと思うタチですし、電話恐怖症なる言葉もあるようですが(おそらく私もそうみたいです…)、電話に出ないと出ないで問題になるわけだし、仕方なく個人携帯に転送させていましたが、私用の電話と仕事の電話が混在してしまい、かえって(個人的に)恐ろしいことになったので、電話番号を物理的に分けようと思ったわけです。
もういっそナビダイヤルに転送してやろうかと思ったことも
なお、外線経由の場合は勤務先の代表番号しか表示されず、本当に誰からか分からないので本当に怖いのですよね…内線の場合は直通番号(内線PHS/固定電話機に割り当てられている外線番号)が表示されるので幾分マシですが。
なお、発信は以前は自己負担で個人携帯を使って発信する必要がありましたが、その後Skype内線を使用して発信出来るようになったため、発信は自己負担無しで出来るようになりました。

電話番号と端末を分ける

で、物理的に分けるのですが、そうする場合は当たり前ですが通話出来るSIMと端末が必要です。
一応楽天モバイル回線(eSIM)入りのRakuten miniはありますが、大きさ的に小さすぎて通話向きではないですね…
また、IP電話アプリも考えましたが回線状況に左右されたり、そもそも端末を分けられないので無意味だと思いました。
そこで…

このプリペイド携帯に着目しました。
通話料金は1分当たり約95円とかなり割高ですが、発信する必要がなく、着信専用であれば420日間は追加料金無しで着信専用番号が使えます。
SIM単体でも購入出来ますが、ストレート型の端末が好きなのと、通話専用に割り切ったのもあって近所のソフトバンクショップで602SIセットを購入してきました。

画像1

Simply(602SI)を使っていい点と悪い点

で、在宅勤務用端末としてしばらく602SIを使っていましたが、色々といい点と悪い点が出て来ました。
○いい点
・セットで買うと実質2500円位という安さ
・使いやすいストレート型筐体
・バッテリー交換可能
・かなり長持ちなバッテリー
・見た目より押しやすいキー
・機能が少ない分レスポンスも速い
・非通知拒否や伝言メモ等、最低限の通話機能は備えている

×悪い点
・Wi-Fi,Bluetoothがない
・USB接続時にマスストレージもMTPも出来ない
・画面解像度は低い
・防水、耐衝撃性がない
・通話録音機能がない
・低解像度のカメラがあるので、カメラ付き携帯持ち込み禁止場所へは持ち込めない

良くも悪くも「通話専用に割り振ったシンプルすぎる機種」という感想ですね。
昔あったツーカーSや簡単ケータイSに近いような感じですね。
あと、せっかくMicroSDスロットがあるのに、USBやBluetoothで転送出来ない(無理矢理ADBで送ることは出来なくも無いらしいけど)ので、あまり使いどころがないが勿体ない気もします。

ビジネスケータイを買ってみた

602SIも、通話用端末としては決して悪くない端末ですし、セットで買うと安いので値段を考えるとむしろかなり良コスパなのですが、やはりシンプルすぎて機能面に不満があったのもあり、別のガラホを検討していました。
うっかり職場に持ち込んでしまったり、(職場内にカメラ付き携帯持ち込み禁止場所があります)、他の職場に移った場合も考えてカメラ無しの機種を探していました。
で、その結果

このSH-02Kの中古機を買ってきました。

画像2

実はソフトバンクプリペイドSIMをドコモ機に入れても使えることがすでに分かっています。(要SIMロック解除、簡単にできます)
なのでSIMロックを解除して、ソフトバンクプリペイドSIMを入れて運用しています。

SH-02Kを使ってみて

で、しばらく通話端末を602SIからSH-02Kに換えてみました。
使い勝手はよく、折りたたみ式ですがワンプッシュオープン機構があり、受話機能に割り当てることも出来るため、いちいち開いて通話ボタンを押す必要がありません。
そのため、ストレート型に近い感覚ですぐ通話出来ます。
この機構は故障が多いのか、後継機のSH-01L等では廃止されましたが、今のところ全く問題無く動作しています。
もちろん、Wi-FiやBluetoothに対応しているため、PCや他のスマートフォンとファイル転送が出来たり、通話専用SIMでWi-Fi接続することも出来ます。
画面解像度も高いので待ち受け画面や文字表示も綺麗に表示出来ます。シャープ製携帯に付いているのぞき見防止機構もありますね(覗かれるような情報無いけど)
防水、耐衝撃性も備えているため、トイレや台所に持ち込んでも安心です。現状外で使わないけど、雨の日にも問題無さそうですね。
個人的に気に入っているのが、通話録音機能と代理応答機能です。前者は通話内容を録音可能で、分数制限なくmicroSDの容量があればその分通話内容を録音出来ます。そのため電話口で怒鳴られたり怒られたりした場合の証拠を残したり、通話内容を後で聞き直す事が出来ます。(多分後者を想定しているけど)
また、ボイスレコーダーとしても使用出来ます。
後者は、着信時にボタン操作を行うと、一旦ガイダンスによる応答を行い、出るか出ないかを判断する事が出来ます。(なお、この場合は自動で通話録音されます)

画像3

ただし、欠点としては若干文字入力のレスポンスが遅いのと、バッテリー持ちが602SIより悪い(とはいえ普通のスマートフォンよりもかなり持ちます)点ですね。
中古で買ったのでバッテリーが消耗している可能性もありますが

その他

画像4

本来は適合する卓上ホルダはSH49ですが、生産終了品ですでに購入出来ず、中古品でも見かけません…
で、Twitter上で現行品のSH50が使えるとの情報を見かけたので、試してみましたが実際使えました。
(厳密には兄弟機のSH-01Jで使えたとの事でしたが、筐体は同じなので使えます)
SH-01J/02Kで卓上ホルダを探している方がおられれば参考にして下さい(いないと思う)

あとがき

はい、いつも通りまとまりの無い記事です。
そして、この端末は業務外や休日(有給含む)は電源切っています。なぜかというと出たくないし出る義理も無いから。
というより、休日の電話対応は労働基準法違反に抵触しますからね。(労働基準法第37条1項を参照)
欲を言うと、オートパワーオン/オフがあるといいのですけどね…(京セラ製にはあるわけで)
何か電話対応に対する愚痴も混じっている気もすると思いますが、冒頭にも書いたとおり、「まず電話対応を行え」というカビの生えたような考えに否定的感情を持っている派ですのでその点はご了承を…
なお、ソフトバンクプリペイドはMNP転出が出来ますし、残高をチャージすれば電話番号有効期限が延長されます。
なのでほぼ着信専用として使うのであればかなりランニングコストが抑えられます。
その後、チャージして延長するかMNPするかはこの先の状況次第ですね…
半分愚痴、半分端末紹介の訳分からん記事になってしまいましたが、最後まで読んで下さりありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?