見出し画像

misskey,というSNS

皆様こんにちは。今回は以前書いた記事

の姉妹記事と、ゆずりょー氏作成のmisskeyアドカレ参加記事を書きたいと思います。

私の記事より充実した記事が一杯なアドカレ会場はこちらです。

misskeyって何?

アドカレ会場から来られた方はmisskeyをご存じの方がほとんどだと思いますので、このセクションは読み飛ばしてもらって構いません。(というか、この記事全部読み飛ばして他の方の秀逸な記事を読まれた方が有意義だと思います。)
misskeyは、syuilo氏によって開発された分散型SNSの一つで、珍しい純国産のSNSです。
分散型SNSの概念は、冒頭に置いたmastodonの記事でも解説していますが、一つの企業や団体が保有するサーバに集約するのでは無く、それぞれ別々のサーバーに分かれており、サーバー間も相互にやりとり出来るようになっています。
Mastdonもそうですが、misskeyもオープンソースであり、サーバーを建てることや独自機能を実装することも出来ます。

Mastdonと似ている所

で、ここまで聞くと「何だmastdonと同じじゃ無いか」と思う方もおられるかも知れません。
確かにmisskey-mastdon間は相互にやりとり可能ですし、機能的に似たものもあります。
例えば投稿をどの範囲で公開するか個別に決められたり、投稿や画像を隠したり、カスタム絵文字を使える部分は共通しています。
各サーバーを「インスタンス」と呼ぶのも同じですが、インスタンスごとに異なりますが500~3000文字まで投稿出来るのも同じです。
しかし、misskeyはそれだけではなく、mastdonに無い機能も割とあります。
次のセクションで紹介していきましょう。

Matsdonと異なる所(外見)

まずは外見で異なるところを紹介していきます。ざっくり言いますと…

・ウィジェットが設置出来、位置のカスタマイズも出来る
・テーマが複数から選べ、自作も可能
・デッキ表示とデフォルト表示を切り替え出来る
・背景画像が任意に設定出来る

一つ一つ説明しますと、一つ目はタイムラインの周辺に様々なウィジェットを設置し、また配置を自由に動かす事も出来ます。
二つ目は、テーマをライト・ダークで切り替え出来るだけで無く、それぞれ個別にテーマを割り当てることが出来ます。(テーマはサーバーに依ります)
また、JSONの知識があれば、テーマを自分で好きなテーマを作って適応させることも出来ます。
三つ目は、一つ目で紹介したウィジェットと、複数カラムのモードを切り替え出来ます。なので気分や使い方によって自由に切り替えることが出来ます。
最後は、昔のTwitterみたく、任意の画像を背景にする事が出来ます。
なお、画像は後述する「ドライブ」から選ぶことになります。

Mastdonと異なる所(投稿)

投稿に関しても異なるところが幾つかあります。こちらもいくらか書いてみますと…

・投稿に対して「リアクション」を付けられる
・画像、動画をクラウド上に上げる「ドライブ」機能
・Renote機能がある(Mastdonで言う「ブースト」に相当する機能+α)
・文字装飾が使える

主だったところはこのあたりですね。(他投票関係などもありますが、細かいので割愛します。)
一つ目は、投稿に対し「いいね」だけで無く、他の絵文字(カスタム絵文字はインスタンスに依ります)を付ける事が出来ます。
そのため、いいねだけで無く、様々な感想を絵文字で伝えることが出来ます。
二つ目は、画像や動画をアップロードする際、各インスタンスのサーバー上に保存される機能です。
一度アップロードした画像を再度投稿したいときは、再度アップロードする必要が無く、ドライブから選択するだけで投稿出来ます。(ドライブ容量は各インスタンスによって異なります)
三つ目は、Twitterで言う「引用RT」のような機能で、他の投稿を引用して投稿することが出来ます。こちらはmisskey外の投稿でも引用する事が出来ます。(公開設定に依ります)
最後は、投稿文の文字を大きくしたり、見出しを付けたり、動かしたりする事が出来る機能です。
文字装飾は多種多様ありますので、

などを参照すると良いでしょう。

Mastodonと異なるところ(その他お楽しみ機能)

misskeyでは他にも、面白い機能が実装されています。
例えば、「このアカウントをCatにする」にチェックを入れると、アイコンにネコミミが付き、な行がにゃ行に変換されます。

また、リバーシで遊ぶ機能もあります。misskeyユーザ間でリバーシをして遊ぶことが出来ます。

このほかにも、(インスタンスやバージョンによって異なりますが)お楽しみ機能が実装されています。

個人的オススメインスタンス紹介

このセクションでは、個人的にオススメしたいmisskeyインスタンスを紹介します。
なお、他にも多数のインスタンスがありますので、自分に合ったインスタンスを探されてもいいでしょう。

・misskey.io

本家misskeyインスタンスで、基本的に最新バージョンを導入しているほか、実験的な機能も含めて新機能を積極的に導入しています。
そのため、常に最新機能を使いたい方や、misskeyがどんなモノかを体験したい方にオススメです。
ただし、ユーザ数が多いのと、実験的な機能含めて多機能なので、重い傾向にあります。(特に旧式のPCだと重いかも知れません…)

・misskey.dev

takimura氏が運営しているインスタンスで、安定性重視で若干古い(執筆当時でV11 本家はv12)バージョンを採用しています。
ioに比べると安定性、軽さを重視したインスタンスですね。
あと、なぜか自動車関係のカスタム絵文字も充実しています。(そのうちいくつかは私が依頼しました。)
私が登録しているのはこちらですね。

・フレンズゆめ(ゆめはきー)

同じアドカレに参加されている、ゆめはきプロジェクトのえそらび氏・このは氏が運営しているインスタンスです。
設立の経緯や思想については、アドカレから記事を読まれると分かりますが、規約内で自由な発言が保証されていることなど、ユーザー重視の思想のインスタンスです。
立ち上がったばかりでまだ日が浅い新興インスタンスですが、元々このは氏やしーちゃ氏と関わりがあったことや、インスタンスの思想に共鳴する物があったので、こちらにも登録しております。

ちなみに、アドベントカレンダー主催者のゆずりょー氏も、yuzulia.xyzというインスタンスを運営されていますが、

ゆずりょー氏曰く「紹介するところないよw」とのことでした(なお、私はこちらにも登録しております)

謝辞

この記事を作成するにあたりまして、アドベントカレンダーの場を作成して下さったゆずりょー氏、Discordで一部添削に付き合って下さった村上さん、素晴らしい記事を書かれた各参加者の皆さんに対し、心より感謝致します。
そしてこの記事を読んで下さった皆様、ありがとうございました。
これを機に、misskeyと言うSNSの普及に役立てばと考えております。

最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?