見出し画像

日本史の流れを一気におさらいする講座、やりました!(^^)!


オンラインにて表記の講座をやりました。着物で歴史の講座やってみたいなーとひそかにおもっていたことが叶ってうれしかったーー。

無料とはいえ、こんなの聞きたい人いるのかな?と思いつつ、でも一人の友人が聞きたいと言ってくれたことで開催することができました。なんと8名も参加してくださってありがたいかぎりです。

内容としてはひそかに自信はあったのです。きっと、昔々の社会の授業、テストのためにいやいや覚えて終わったらすぐに忘れてしまった、自分とはどうでもいいことの数々。楽しくなかった、つまらなかった、覚えられない自分が嫌だった…。でも大人になってみて、歴史や地理がもっとわかっていたら、楽しいことがあるのかも。といって自分からわざわざ本読んだりYouTube見たりする気もないし。わからない自分を知られるのも嫌だし。

そんなひとたち、きっといるに違いない。そして、私自身歴史の授業の最初にまず流れがざっとわかっていたら、その後の内容だってもっと入りやすいに違いない。そして、歴史とは知らないところを流れている川ではなくて、自分がまさにその流れの一部であることを知ってほしいと切に願っているのです。

歴史の流れを覚えてもらうのには、歌姫さいちゃんに鳩サブレ一箱で歌ってもらった歌で覚えることができます。あとは各時代ごとにざっくり特徴を知ってもらえばいい。

受講者の設定は「さっぱりアタマに入っていない夏休みの中学三年生」

夏期講習で時々当たる。定期テストはその場しのぎでようよう平均点すれすれでやってきたけれど、じつはほとんど覚えていない。とはいえ、何も知らないわけではない。膨大な数の人名や地名や事件名などがごちゃごちゃに引き出しに入っているので、必要な時に引き出せないだけなのだ。わたしの役目は、それを整理してあげること。

大人も一緒。ここまで生きてきて、それなりの知識は得ている。それを整理するお手伝いをしてあげればいいこと。

・・・講座をしてみて、わたしの側に問題はいくつもあった。もっとこうすればよかったな。でも、楽しかった😊とっても楽しかった😊

そして素晴らしい受講生のみなさまは、それぞれ受け取ってくださいました。

☆ 過去の状況から、これからきっと素敵なことが起こると確信しています。     

☆ 自分と、いまいる人たちとが深いかかわりがあると感じられました。

 ☆ 今までごちゃごちゃになっていた、時代の順番がすっきりしました。

☆ 豆知識があちこちにちりばめられていて、楽しめました。

☆  後醍醐天皇にツボりました(笑)

☆日本史を一気にやる講座は聞くのも受けるのも初めてでした。

などなど、さまざまな感想をいただきました。 もちろん、流れだけをやるので、各時代のせ説明は概略がメインになり、詳しい内容はこれからですが、まずはああこれはこの時代だったのかー、とわかってくれるとうれしいな。

受けてくださった方をFacebookグループにご招待し(もちろんいやなら入らなくて結構です😊)日々社会科ネタを送り付けています。これからも一緒に楽しんでくれるといいな。

懲りずにまた講座をしますので、興味を持って下さる方がいらしたら、お待ちしております♥                         

                                 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?