見出し画像

ブレイクスルー感染・あえてマイルドコロナを記録する 01 匂いスイッチ、オフ

 おぉっ、たった今、においがなくなりました!

 つい昨日の夜中、「いやあ、コロナ陽性だったんだけど、嗅覚も味覚もあるし、食欲だってあるんだよー」という旨を、数人の友達にメッセを送った。すると、たいてい「ワクチン打ってたから、症状がマイルドですんでるんだねえ」という旨の返事がくる。私も、そうだと思う。たまたま長期滞米中という、私にとっては特殊な事情のおかげで、5月にはモデルナワクチンの2回めを打っていた。

 ワクチン打ったのに起こってしまうという、いわゆるこの、ブレイクスルー感染。私の場合には、発覚初日から、軽いくしゃみ、鼻づまり、ときどきくる悪寒、関節痛、頭痛などはあった。でも、よくひく風邪とそんなに変わらない。ちがうのは、愛用のパブロンをフル大人容量で飲んでも、苦しみがスッキリとは消え去ってくれないということくらい。

 でもそんなのも、悪い風邪やインフルエンザのときになどに経験済みの感覚。こわくはない。

 ところがいま、大好きなお香――線香風のやつ――をつけたら、けむっているのが見えるのに、まったくにおわない。風邪症状で半分つまっている鼻を必死に吸い上げながら、近づけているのに、けむさすら感じない。

 あらぁ。ほんとにあるんだわ、嗅覚喪失って。

 コーヒーのびん、フィッシュオイルのサプリのびん。あらぁ、におわない。まるで、とつぜん、鼻の奥のスイッチを切ったようなかんじ。

 たしかに、お昼に食べたピザは味気なかったけど、ちょっと冷めてたからそんなもんかな、と思ったくらいで。買ってきてもらったものだったし、深く考えず、基本的においしく、ありがたくいただいたのだ。

 ワクチン打ってたおかげで、そして持ち前のラッキーさのおかげで、このまま、たいしたこともなく治まるんだと期待してたんだけど。この新型コロナ。どうなのかな?

 ちょっと疑惑の心が生じてる、陽性の発覚後、まる2日経ってからのことでした。

つづく↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?